見出し画像

「オンとオフを上手に切り替える」のが自分の課題

外食してリフレッシュ…?

休日というと、大体子どもたちと出かけたり、家でのんびり過ごしています。
でも、土日のどこかで1回ぐらいは外食(またはテイクアウト)をすることが多いです。
美味しいものを食べて気分転換したい!という家族の意向を重視していますが…
家計的には結構打撃なので、私自身は控えたいんですよね^^;

なので「リフレッシュ」とは言い切れなかったりもします…。
お酒を飲まないし、子どもと外食を楽しめるのも今のうちなので、これぐらいはいいかな?と思うんですけどね。

今日は休みだったので、ソラマチのビュッフェレストラン「THE PLATINUM」に行きました。

ブイヤベース!

推しに触れてリフレッシュ!

あと、休日はアニメショップに行くことが多いですw
昔は好きなバンド(ソフトバレエとかTHE MAD CAPSULE MARKET'Sとか)のライブに行きまくっていましたが、子どもを産んでからはすっかり機会がなくて…。
(そもそも好きなバンドもほとんど無くなってしまったのですが…)

最近ではすっかりマンガ&アニメです。
理想の男性像はワンピースのトラファルガー・ローですが、最近ではやはりこの人!
今日も思わず遭遇できてうれしかったですw

でも結局は仕事などを気にしてしまう私…

そんな感じで、休日にささやかな幸せを感じ、また明日から頑張ろう!とチャージしているわけですが…

どうしても考えてしまうんですよね…仕事のこととか。(最近では子供会の仕事のことも)

オンとオフを切り替えないと、どっちもうまくいかないのはわかっているので、そこを上手にしたいというのが私の課題です。
昔よりはだいぶマシになったんですけどね…。

まぁ基本は派遣社員なので、仕事に関してはそこまで真剣に考えずに逃げてる部分もありますがw
でも、私しかわからない担当業務もあることはあるので、それをちょっと休日まで引きずってしまう時も…。
それは職業人として仕方ないというか、特権だと思ってます。
(この考え方も危険かな!?)

結局のところ、「24時間戦えますか」世代なので、自分の根本にそれが染みついちゃってるんですよね…^^;
さらに昔だったら「女性は家にいる」世代で、また違うのかもしれませんが。
女性の社会進出が始まったり、自分自身も女性が活躍しまくっていた会社の正社員だったので、遅くまでの残業も仕事の持ち帰りも当たり前で。

もちろん、今の世の中の方が断然良いと感じています。
今は上司が相談に乗ってくれる機会も作ってくれるし、仕事量もちゃんと調整してくれる。
さらにオフを楽しめるように、そしてオンの時間に精一杯の力を出せるように、自分自身の意識も少しずつ変えていきたいです。

とりあえず今日はJavaScriptの学習を少し進めました!

#休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?