見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.22

ニャンさん

今日ははじめてのレッスンでしたが、たくさん話ができて、たのしかったです。

さいしょに、ネコの話をしました。
道でぼろぼろになっていたところを、ニャンさんに助けられたのですね。ほんとうに幸せなネコですね。
子猫はよく動いて、遊ぶのが好きだから、楽しいですね。

趣味についても、旅行、本を読むこと。
好きなものは、赤い食べ物、ケーキ、チョコレートなど、いろいろと教えてくれてありがとう。

日本でやりたいことは、すし、てんぷら、パフェを食べて、池袋でたくさんアニメやマンガのショッピングをすることなんですね。
ぜひいつか来てください。

ニャンさんは発音がきれいなので、ことばを増やして、レッスンを続けたら、どんどん日本語がうまくなりますよ。

仕事でいそがしいですが、がんばってください。またお話できるのをたのしみにしています。

★ニャンさんがチャットに書いた中国語を日本語にしました。

・流浪猫  →のらねこ
・耳朵三角形 → 耳が三角形、耳の形が三角
・软的食物  →やわらかい食べ物
・帮助  →助ける
・富有  →お金持ち、リッチ
・「樱兰高校男公关部」  →「桜蘭高校ホスト部」
・精通  →詳しい
・一个字有好几个读音 → 1つの文字にいくつかの発音がある
・厉害  →すごい
・有意义  →意味がある、有意義
・记不起来  →思い出せません
・历史  →歴史(れきし)


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?