見出し画像

【silent】エピソード0と4話までで思ったはなし。(ネタバレあり)

silentが10月27日に第4話を地上波放送、31日にエピソード0~紬と想と湊斗、8年前のある出来事~が配信された。

第4話の見逃し配信が過去最高を更新するほど、人気のこの作品。初回から見てきて、いろんな考察がされていて、違和感とかなんかいろんな話はあるけれど、
これまで見てきて思った話をしたい。

青羽 紬

紬ちゃんのことを「音を大切にしている女の子」
「天真爛漫な笑顔が輝いている女の子」
「失恋や会社で何かあった少し暗さを抱えて、それでも必死に立ち直ってきた強い女の子」

って、1話のあとに思っていて、それは変わっていないのだけれど、、、、

どこまででも『まっすぐな子』だなって思う
家庭環境は少し複雑だったかもしれない、会社でも嫌なことがたくさんあった。でも、それでも、笑顔も気持ちもまっすぐな子
想と再会して、手話教室に通って手話を覚えちゃうぐらいまっすぐ
湊斗とデートしながら、大きいワンコに近寄ってわしゃわしゃしたり、湊斗の手掴んだときもまっすぐ
始めちゃうと終わっちゃう話も笑ってできちゃうぐらい過去のこともさっぱりできちゃう子

わたしはこの話を見たとき、あー8年ぶりに再会してやっぱ好きだなってなって今の恋人と別れてすぐ付き合って、聴こえない恋人との苦難を描くんだろうなって思ってた、
弟のひかると湊斗の恋物語もありながらーーーー

そんな簡単な、薄っぺらい話じゃなかった。

紬は湊斗のことを大好きで、ちょっと気持ちはざわっとしたとしてもやっぱり湊斗との将来を描いていて
それが伝わらないことのもどかしさ、聞こえる世界での伝えることの難しさ、大切さを紬を通して伝えたいのかな、、、

佐倉 想

想は「音を楽しめる子」だった

聴こえなくなってからは閉じこもって、聴こえない世界を受け入れているようで、聞こえていたときの人達を排除することで受け入れるようにしていたところもあったんだろうなって
もともと感情表現は豊かではなかったかもしれない
だからこそ、聞こえない世界になってから、周りの配慮がえげつなく、遠慮されることもたくさんあったんだろう
どう考えているのか聞いてもらったことはあるのだろうか
腫れ物に触るような扱いを受けてきたのだろうか
この3年は特に何が楽しみだった???
やさしさは変わらないね
リュックを閉めてあげるとこも、店員さんに聞いてきてくれるとこも、エプロンの肩ひもをあげてくれるとこも、全部むかしから変わらない
エピソード0のときも、紬に帰るように促したのは想なのに、悪者にならないように守ってたね
湊斗といい、想といい、他者の気持ちに敏感ですごいよね
あなたの気持ちはどうなんだろう、どんなものに対しても好きな気持ちがどこにあるんだろう、失うことが多かったかもしれないけど失わないこともあると思うの
想は、4話までみて
『変わらず優しく包み込んでくれる人』
『閉じこもって感情を伝えるのが下手な人』

戸川 湊斗

湊斗は「高校時代から人の架け橋になれる人」
紬ちゃんから「主成分やさしさって感じの人」と言われるほどの人
それは、4話までで本当に苦しいほど感じていて変わらない。

ただ、気になるぐらい「人の感情に先回りしてうまく回るように動く人」
苦しくなるぐらい「相手の感情を読んじゃう人」
なところがあるなって思う

いいところではあるけれど、
これまでの経験からある意味感情を読むことで自分が傷つかないようにしているところがなんだか見ていて、自分に近くてつらい。

紬ちゃんが1話で言っていたように人のためにやさしさ全力で使っちゃって、自分に残せない人」なんだなって思うし
そこまでちゃんと紬ちゃんは見抜いているんだなって思うんだ。

聞いて、湊斗
紬ちゃんと湊斗が付き合うまで、想と別れてから5年は経ってるよね
それまで引きずる人もいるとは思うけど、紬ちゃんは違うと思うのね
実際5年も経てばいろんな出会いや経験をしてね、そもそも別れたらその時点で過去の人になるの
また同じ人を好きになる人はいるかもだけど、その時は改めて好きになるの
あの頃の元に戻っての恋愛にはならないの
もう大人になってるからね、元の関係性にはならないの
ちょっと変わってしまうの、好き同士でも
だから、勝手に戻らせるようなことはしちゃだめなの
お似合いだなって思うのは勝手だけど、無理やり戻したって意味ないよ
想の隣にいる紬が一番かわいいだなんていわないで
紬ちゃんが救われたあの日、一番言ってほしい言葉を言ってくれた湊斗に、あの日から3年の間、たくさん今まで救われてきたと思うのね
寝言で名前を呼んじゃうくらい、隣でころんと寝れちゃうくらい、紬ちゃんの安心できる相手は間違いなく湊斗だったんだよ
勝手に紬ちゃんの気持ち決めつけないで
湊斗も傷つく事になるかもしれないけど、
この3年の紬ちゃんの想いを否定しないで
湊斗と紬ちゃんの楽しい思い出はたくさんあって、それのどれもが嘘じゃなくて、幸せだったじゃん
紬ちゃんは湊斗のこと理解してるよ、でもあまり伝えてこなかったのかもしれない
でも、自信もってほしい、あなたは魅力的な人だよ

これまでとこれから

これまでたくさん違和感とか、ちょっときゅんとするとことか、あって
やっぱり丁寧にドラマが作られるっていいなって思ってて
あしたには5話、折り返しかな?
いろんなことがこれから回収されるんだろうけど、たくさん苦労してる人々がなにかしら報われるような、そんなsilentの世界だといいな

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?