見出し画像

約束

母は約束を守らない。正確に言うと、わたしとの約束を守らない。

「何時から〇〇だけど来てくれる?」と頼むと、その一時間後に来て何も言わない。謝りすらしない。ちょっと責めると「あんたが待たせるから寝ちゃったのよ」と逆ギレする。

約束は守られる前提でするものだ。だけど、母との約束は「守られたらうれしいなあ」程度の気持ちしか持ってはいけないらしい。

そもそもなんで約束するのか。一緒に何かをしたいから約束する。相手はその人が約束を守るという可能性に賭けて約束をするのだ。そんな崇高な行為だというのに、母は平気で約束を破る。

一度試しに母の約束に遅れてみた。10分だけだけど。そうしたら烈火のごとく怒った。そういう人なのだ。

母が言うには、「(自分は)人にやられて嫌なことはしない主義」なんだそうな。なんだそりゃ。わたしは人ですらないのか。

ひなたちゃん(インコ)は約束はしない。自分で好きな時に待って、好きな時にあきらめる。だからわたしは彼の気持ちの添えるように、できるだけ時間を決めてお世話している。わたしに時間がなくて、ひなたちゃんがわたしと遊ぶのをあきらめた時の悲しそうな背中は見てて悲しい。さすがに朝の三時半に起きて「あそぼー」と鳴かれた時は「無理!」と思ってなだめたが。

友達は、「そんな人とは約束しなけりゃいいじゃない」と言う。しかし、一緒に住んで家事を分担したりしている以上は協力を仰がねばならない。それで時間を決めて母と一緒にやろうとしているのだが、結局待たされた末一人でやるはめになる。一人でできるなら一人でやればいいのだが、二人でできるならそのほうが時間が短くすむではないか。いっそ自分で全部家事を引き受ければ約束なんてしなくて済むのだろうが、体力的に無理だし腰が悪化する。

わたしがあまり約束を破らず人を待たせない性格になったのは母のおかげなので感謝するしかない。でも、その教訓のために何度も約束を破られるのはもうごめんだ。

約束を守らない人に約束を守らせるのはどうしたらいいだろう?

それが今のわたしの彼女への永遠の課題。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?