見出し画像

無償の愛は、意味ないですか?

ひなたちゃん(セキセイインコ。今年の二月に🌈)を救うことはできなかったけど、おくすりで一時的におなかの痛みをやわらげることはできた。
それも、病院に通って高いおくすりを買うお金があったからだ。
病院にも行かずただ「よくなりますように」と祈ってだけいたら、ひなたちゃんは痛みをずっと抱えたままもっと早くこの世を去っていただろう。

このことで、好きだったり祈ったりしているだけでは何も動かないことがあるのだと悟った。

わたしの大事な人がお金で困っている。正しくないことはわかっているけど、もし彼がわたしに口座番号をそっと手渡したなら、持っているだけのお金を全部即座に振り込むだろう。彼がそうしないのは、きっとプライドがあるからだ。

彼は自分一人でどうにかしようとしているけど、本当になんとかなるのだろうか。心配で仕方がない。こんな時わたしが財産家だったならと思う。そのくらい稼ぎがあれば彼も迷うことはなかっただろう。彼はわたしがしがないバイトだと知っているから頼って来ないのだ。

どうにかなりますように、と祈ってどうにかなるものでもない。お金は毎日着実に減っていく。彼を信じているけど、それが宝石や純金に変わるわけでもない。

愛しているのに、何にもならない。
祈ったところで、彼を救えない。
こんな愛は無意味ではないだろうか。

ほんとうは、こんな悲しいことは書きたくないけど。
無償の愛は無意味だと思う。

いつか、この記事に自分で反論できる日が来ますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?