半年ダイエットを終えて

こんばんは。
色々考えていたら脳が覚醒してしまったので、頭をスッキリさせる意味で、
半年間ダイエットの感想と、今後の目標について考えてみようと思います。

【-22kg落とすダイエット計画】

◆感想
2023/10/25にダイエットを開始、2024/4/25に半年間を迎え、無事にダイエット計画を終えた訳ですが結果は下記の通りになりました。
記録してきた体重に若干の誤差が見られますが、概ね合っているのでヨシ。

左:2023/10/25  右:2024/4/25

-22kgには届きませんでしたがダイエット自体はしっかり成果を出せたので、この結果には99%満足です。

食事の改善と日常生活に運動を取り入れて、痩せながらも少し筋肉質の身体に仕上がっているのではないでしょうか。
私は細身でメリハリのついた筋肉質な身体に魅力を感じているので、その方向性でシェイプアップできた事がすごく嬉しいです。

ダイエットを成功させる為に特に意識した方針は下記4点です

  • ストレスフリー

  • 運動より食事改善

  • 心理的継続性の緩和

  • 思考の単純化

長くなってしまうので、ざっくりとした内容ではありますが
「ストレスフリー」とは、食事・運動・生活においてなるべくストレスだと感じるダイエットはしない事です。
過度な食事制限・運動オーバーワークはしなかったです。
炭酸ジュースもお菓子も我慢するとストレスが溜まるのでしっかり食べます。筋トレも疲れた、辛いと思ったらすぐやめました。
自分がいかにストレスフリーな生活を送るかにある意味全力でした。

そして「運動より食事改善」について
私は脂質制限を意識して食事を摂っていました。
糖質も炭水化物も身体を動かすのに大切ですし、体脂肪率は脂質を削れば減っていくだろうと思ったからです。
また食べる時間も22時以降は食べず、仕事で夜遅くの時は夕食も抜く事もありました。寝るだけですしね。
朝にたくさん食べればいいやと思いました。

「心理的継続性の緩和」とは
ダイエットを緩く続けていくための心構えみたいなものです。
私はトレーニーでもましてやボディビルダーでもありません。
継続が困難になるほど厳しい食事制限や運動を課す必要はありません。
つまり「頑張る」必要はありません。運動して気持ちがいい、低脂質であれば好きなものを食べていい。そうした「自分への甘さ」が良い意味で継続性を維持できていると思っています。

「思考の単純化」とはそのままの意味でごちゃごちゃ考えない事です。
私は色々考え出すと身動きが取れない傾向にあるので、その方法が正しいか間違いかを精査する前に動いてました。
ダイエットや運動の情報なんて腐るほど転がってますし、真偽も分かりません。やって確かめればいいだけです。
継続して痩せられたなら、その方法が貴方にとって正解だったというだけの話ですしね。まずは動きましょう といった脳筋ぷりを遺憾なく発揮しました。

以上4点を自分なりに継続できる形に落とし込む事ができたので
ダイエットに成功できたのだと思います。

◆今後の目標について
ひとまずダイエットは成功しましたが、これで辞めるとリバウンドしてしまう可能性があるので筋トレは継続していきます。
体脂肪率を落としつつもう少しだけ上半身に厚みが欲しいからです。
今度は筋肉をつける方向性で動いていきます。

運動をしてきて改めて感じるのは、筋トレしても身体はそう簡単にデカくなるものではないし、SNSで筋肉を自慢している人は、本当にしんどい思いをして筋トレしているから誇っているのだと感じました。

「筋トレしてもマッチョにはなりたくない」に対して「いやそうそうなれないよ」と言いたくなるボディビルダーの気持ちが少し分かった気がします。

さて、まずは「なりたい自分」を設定する事からまた始めようと思います。
かっこいいと思える写真を見つけて、自分と比較して必要なトレーニングメニューを決めてやってみます。

それではいずれ書きます「筋トレ日記」でお会いできればと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?