見出し画像

息子との電車での4分間の旅

重度知的障害で自閉症の息子を育てているジェンガです。

乗り物好きな息子はドライブが大好きです。
家族と自家用車でのおでかけなら、いくらでも車に乗っていられるのですが
バスや電車でのおでかけは
聴覚過敏のある息子にとっては
いやな音から逃げられなくなってしまうので
なかなか乗るのがむずかしいです。

乗せてあげたい気持ちはありましたが
なかなか挑戦できずにいました。


おでかけして、たまたま駅の近くにいったときに
走っている電車を見てよろこんでいたので
近くの電車がよく見える駅に連れていくことにしました。


田舎なので本数は少ないので
なかなか見られないのですが
電車が通るたびにとてもよろこび
きてよかったと思っていたら

「あそこいく」

もっと近くで電車が見たかったのか
ホームに降りたいと言ったので
せっかくきたんだし行ってみようと思い
ホームまで降りてみることにしました。


ホームで電車を来るのを待っていたら
やっと電車がきました。
目の前の電車にとても興奮していました。
”この電車が出発したら帰ろうね” なんて話していたら
まさかの・・・

「のる」

「えっっ?」

イヤマフも用意してないし
大丈夫かな???
なんて思っている間に
どんどん乗り込んでしまったので
とにかく一緒に乗り込みました。

幸いにも電車の中は席が空いていたので
一緒にすわって外の景色を見ていました。

「何もおこりませんように・・・」

わたしの方がドキドキでした。

でも隣に座っている息子の
キラッキラ✨のうれしそうな顔を見て
もっと早く乗せてあげればよかったなと思いました。

次の駅まで4分くらい
無事に何も起こらず電車を降りました・・・。

”4分だけ” ですが、息子にとっては
大きい成長です😊

あんなにいい顔が見られて乗ってよかったと思う反面
わたしが最初から”電車は乗れない”と勝手に決めつけて
息子の可能性をうばってしまっていたのかな
とも思いました。


それからは時々電車に乗りに出かけています。
何回か乗るうちに、ホームで子どもの泣き声が聞こえて
パニックを起こし、マスクを線路に投げてしまったり
(ギリギリのところでキャッチしました(^^)v)
エスカレーターに夢中で電車に乗り遅れたり💦💦
大変なこともありますが
息子と電車に乗る時間を少しずつのばせたらいいな。

いつか一緒に電車に乗って旅行にいくのが夢です💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?