見出し画像

新人看護師の皆さんへ 


こんにちは。手術室看護師のnanaです。

明日から新年度ですね。

新人看護師の皆さん,ご入職おめでとうございます。



辛かった実習を終え,国試合格へのプレッシャーにも耐え,ようやく春がやってきたのではないでしょうか。

学生時代の実習とは違い,これからは自分の行った行為全てに責任が生じるようになります。
私自身は入職前の今日,ものすごく不安でいっぱいでした。
もちろん入職してからも常に不安でした。


実習や学生時代に習ったことと,現場とのギャップに苦しむ人もいるかもしれません。

同期との進行スピードの違いに悩む人もいるかもしれません。

先輩看護師や医師,他職種との人間関係で悩む人もいるかもしれません。



私が新人さんに毎年伝えていることがあります。


悩んだっていいんです。
みんな悩み,不安になります。

新人さんはできなくて当然なんです。なぜなら慣れない環境で初めてのことばかりを覚えている最中ですから。
先輩たちも皆同じ経験をしてきています。

いきなり全部ができなくたっていいんです。1日1個でいいのでできることを増やしてください。


体調が悪い時は無理をせず,まずは自分の身体を大切にしてください。
看護師は身体が資本です。


思い描いていた看護師像と実際のギャップに戸惑う時や不安な気持ち,時には愚痴だってあると思います。
その時は溜め込まずにその思いを同期や,学生時代の友達に話してみてください。
ただ,院内や職場の人がいそうなところでは話したらすぐバレるので気をつけてください。笑



そして同期を大切にしてください。
同期のネットワークは非常に大事です。私が新人の頃は要注意人物などよく情報が回ってきました。笑


キラキラとした新人さんたちに会えるのを心待ちにしています。
ぜひ背負いこみ過ぎず,フレッシュ空気を職場に流してあげてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?