見出し画像

欧羅巴旅54/75〔チェコ•プラハ観光②〕

〜チェコかわいすぎてもう寒くても許すよ、また絶対くるよ編〜

ドーブリデン!

今日は6:00起き。
昨日寝る前に写真を振り返っていたらブルーライトのせいか、テンションが上がっていたせいか、寝つきがあまり良くなかった気がします。でもここはチェコなのでおっけーです。全て許します。

とりあえずハーブティーを飲みながらスマホをいじいじしてると、もう8:00。朝ごはんに冷凍パエリアとブロッコリー。ブロッコリーはくきの食感が好きなので、くきばっかりたべちゃう。


さて今日も観光しようと外にでると、どんより曇空に少しの雨がぱらぱらと。傘をさすかささないかで迷った末、風を引いたら困るのでさしました。はよ、晴れろ〜!!

でも、どんよりでもやっぱり街はかわいい。

相変わらず可愛くて倒れそうです。天気が悪くてもお家がこんなにかわいい色味をしていたら、どってことないでしょう。いくら寒くてもかわいいカフェに入れれば、もう問題なしです。


昨日行ったカナル橋をもう一度散策。

人がいっぱい
なんだかんだでチェコ初遭遇
ミュージシャン達

音楽の街だからもっと街で演奏している人が多いのかと思ったら、意外とそうでもない。
寒いから家にいるのかな??

そのまま川沿いをお散歩してみると、絶対絶景!スポットを発見。

あらかわいい
カナル橋

やっぱりモルダウ川綺麗だったし、気がついたら天気もいい方に向かっていますね。この調子でどんどん晴れてケロ〜☀️

かわいいんだな、また

もう写真フォルダーがお家でいっぱいです。これは厳選するのに時間がかかりそうだわ。。。幸。。


それから今日チェコに住んでいる友達に連絡をしてみたら、急遽会えることになったのでカフェで待ち合わせ。

彼女が教えてくれたカフェ、超絶居心地よくてかわいい。ヨーロッパのカフェってナチュラルにハイセンス。日本のカフェって再現率の企業努力がすごい目に見える感じがする。なあに、日本人ってセンスないのかな?なんだろうね〜。

季節を楽しむのが上手
もう秋だ〜
見てるだけであったかい内装


オーダーしたのはエッグベネディクトとチャイラテ。

フルーツも載ってるの🍓
ラテ用のトレーもアンティーク

もうセンス良すぎる〜かわいい…!
カトラリーも青色のペーパーに包まれていたんだけど、それが紐で括られているところもセンス。

お味の方は卵の黄身がとろっとろで、アボカドペーストのパンと一緒に食べると美味しすぎて、何度もほっぺたを落としてしまいました。は〜最高。


高校卒業ぶりに会った友達はこっちでお医者さんの勉強中。夢に向かって1人で留学来て努力してるの、かっこいいなぁ。。
思い出話やらあの人今何してる大会やらチェコについても教えてもらいました。チェコは肉とビールだそうです。あとは路面電車の有無で栄えているかどうかがわかるらしい。地下鉄よりも路面電車が国民の足みたいなチェコ。確かにわざわざ地下に降りてまた登るよりも、地上で完結できるのいいよね〜。

優しい彼女は貴重なカイロとPaulのパンをお土産でくれました。忙しい中会えただけでも嬉しいのに、気遣いで心がもっと温まりました。是非こういうできる人間になりたいですね。


それから今日はコンサートを聴きに行くのです。

スメタナホールの裏側

人生で初めてのコンサートに胸を躍らせて入ります。
私たちは1番安い4000円くらいの席を取りました。さて食費2日分の音楽とはどのようなものでしょうか。


今までずっとクラシックはyoutubeでしか聴いたことがなかったので、目の前で奏でられている音がふわっと耳の中に入るのがまず新体験。それから、あんなに小さな楽器からあれほどまでに大きな音が出ることにびっくり。これがハーモニーか〜。

聴きながら小学生や中学生の時に音楽の授業で「曲調で物語や背景、状況をイメージしよう」と扱っていたのを思い出しました。それを脳内でイメージしながら、これは春のお花畑みたい〜やら女の人が水辺で踊っていそう〜とか考えながら聴いていたらあっという間。

わ〜〜!!すごい〜と思ってPoloをみると「弦楽奏なんてきいてない!」と。そういえば確かにオーケストラじゃないわ、弦だけだったな。
「これはオーケストラじゃない!ダメ!」と次のオーストリアでオーケストラにリベンジすることに。
弦楽だけだったので、オケを全然知らない私に誕生日プレゼントをオケチケットにしようかと考えてしまうほどだったらしい笑

あとでPoloが調べてくれたんだけど、あれは観光客向けのイベントみたい。あら〜1番安い席にしておいてよかったわ、しかも扉が閉まった瞬間みんな空いてる前の方に席移動してたから正直高いお金払った人かわいそう。

ではでは是非オーストリアでオーケストラが聞けるといいな〜♩


個人的には満足な1日だったので、帰ってブロッコリーとハムを食べておやすみ。ここの宿はお湯が沢山出るからシャワーでもゆっくりあったまれるのがいいね。

ではまた明日、どんな一日になるんだろう〜!おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?