甘くてうまい赤ブドウ 紅環 ブドウ農家はみんな知っている最高のブドウ

今日はブドウの紅環の紹介です。

このブドウは最高にうまうブドウです。

まず親がカッタクルガンという品種なのですが

これの種をまいてできた品種なんですね。

カッタクルガンという品種がまずブドウの中でも食味がトップクラスで

よく美味しいブドウの例に挙げられます。

緑ブドウですが、甘く上品なさわやかさがあり

皮も薄いし多汁で非常に美味しいのです。

そんな親から生まれたブドウ何で紅環もやはり味が良いです

私もお気に入りのブドウです。







ブドウ農家ならみんながうまいって知っているブドウで、

食べたことない人も気に入る万人受けのブドウです。


まず糖度が高くなります、普通のよりかなり上がりますね。

最高で22度くらいは見たことあると思います。

ですが甘さがグッとくる感じではなく上品な甘さで

酸味が少ないやや爽やかな味があり、いくらでも食べれそうな感じがします。

赤ブドウといえば甘味が強くクイーンニーナに代表されるように

甘さがきついような風に思われがちですが


このブドウは本当に糖度が高くても食べやすい

食べ飽きない品種です。

恐らく最初は甘味が強くくるんでが、すっと引く感じがあるので

酸味が少なくのも相まっていくらでも食べれそうな感じになるんだと思います。

ただしっかり甘味はあるんです、それこそほかのブドウより甘く感じます。

だけど食べ飽きない素晴らしいブドウなのです。

皮は薄く肉質はやや固めであってそれもいい所ですね。




ただ果物ではどれもそうですが、美味しい品種ほど育てにくい物で

この紅環はものすごい病気に弱く実も葉も病気になります。

葉は黒とう病というものがよくなり、実はバンプ病というものになります。

皮が薄いので実が割れやすく、さらに病気のリスクはあがり

しかも晩生の品種なんで早生品種よりもかなり収穫が遅い分

雨に当たる回数が多く病気が出やすいです。


美味しい品種なのに普及していないのはその育てにくさにあると思います。

以前紹介したナガノパープルも相当難しい品種ですが

紅環はその上をいく難しい品種です。

しかし味はトップクラスです。

もし見つけたら農家さんは泣きながら栽培してるんやねと思って買っていただけたらと思います。




































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?