見出し画像

ADHD+ASD、二刀流になった女子大生

こんにちは。

先日病院で心理検査等を受けて参りました。

もともと中学生のときにADHDは診断されていたが、

今はASD傾向のが強いな~ってずっと思ってたら、

ASD傾向もありそうですね

あっさり医師に言われた。

ASDニモマケズ、ADHDニモマケズ

月経前のホルモンバランス、ニモマケヌジョウブナカラダヲ、、、

って


むりイイイイイイイイイ


再び絶望の海に落ちております。

どうすりゃええねん。

って思いながらも、持ち前の行動力の高さから

・就労支援
・発達自助会
・ボランティア
・骨髄バンク登録
・子供の教室の先生
などなどなどなど、

就労を本格的に考える or 精一杯徳を積んでイーロンマスク2号になる。

という2つを目標に行動を起こしています(笑)

自分の特性とそれに付随する困難エピが下記です。


1.見通しを立てられない


→研究を自分で組み立てられない、言われたことしかできんけど、言われたことは、めっちゃくちゃ正確に迅速にやる★
地図を描くのが苦手だけど、地図を見て目的のところに行くのは得意なタイプ。マニュアルの仕事はめっちゃ得意なんだよね。

2.言語理解が苦手、いわゆる空気がよめない。


→営業・接客が苦手、相手の言葉の意図をうまくくみ取れない。
言葉をまんま受ける。いい意味で素直ってことよ。

先日友達に、「昆虫食ってマジウツ食べれるタイプ?」って言われて、
私は、「好き嫌いとか、まぁまぁあるしなぁ、食べないと分からん」
って答えた。
友人は、「いや、そーいうことじゃなくて。」と苦笑い。
昆虫を生理的に受けつけるかどうかを知りたかったらしい。

こういうことか、、、言語理解とは。。

個人的に腑に落ちたエピソードでした。

3.臨機応変な対応ができない。(こだわりが強い)

自分のルーティーンをずらされるのが苦手。
でも、ルーティンーンを作ってしまえばめちゃくちゃ強いんだぞ!


エピソードとしては、3年前のうつ期に、朝散歩でセロトニンがでるという噂?を信じて、毎日5時半に起きて、4kmランニングするようになった。
実は今でも、ほぼ毎日続けている。
むしろ、このルーティーンを崩されると発狂しそうになる(笑)
だから、旅先でも5時半に起きて、ランニングコースを探し、友達が寝ている間に走って朝風呂に入るというのが、私の旅の醍醐味。(笑)

他にもいろいろな特性(感覚過敏、処理速度の速さ、視覚優位など)があるんだなぁ。

ちょっとずつ、受け入れられるようにはなった。

確かに今、日本でトップレベルの大学に通わせていただいて、
そこで学んだ知識を生かしたい思いはあるけど、

そこで学んだ知識よりも、自分のもしかしたら秀でた?才能を生かした方が、イーロンマスク2号にはなれる可能性はちょっぴり高いんじゃないかなと思う(笑)

仕事探しも、noteでつづっていきます。

また知能検査の結果も、もっと勉強してnoteに上げます。
知覚推理凹、処理速度凸人間です。

ではでは。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?