長い間~待たせてご~めん~

とある方の作品を読んだ。
「結婚の決め手はなんだったのか」
というテーマだった。


妙にそのテーマに引っ掛かり、
3度の結婚をした私は、何を書けるだろうと思った。

最初の結婚から約20年経っている。
私が聞かれたとしたら、
こう答える。



(1回目のとき)
なーーーーーーんにも、わかっていなかった。
自分の脱線により、破壊をもたらしたのだけれど、
その破壊によって、私たちがまったく夫婦というか、パートナーとしてどんなに浅い関係だったのかを、
思い知ることとなる。


(2回目のとき)
自分の状態が健康的な思考やメンタルではなかった。

現状から引っ張り出してくれる人をひたすら探していて、
引っ張り出してくれる人だった。

が、悲しいかなDV気質を持っている人だった。

かろうじて健康的な思考が数パーセント残っていた私は、負のループにはまる前に、これが愛ではないことに気づき、
抜け出した。


(3回目のとき)
自分が、やっとこさ健康的な思考やメンタルに近づいてきたころ
出会った。

向き合える
思いやれる
心の奥底から、いとおしいと思う
助けあえる



そりゃ、1度目からここにたどり着けられたら、どんなに良かったか。

わたしは未熟だったので、3回必要だった。なかなか厳しめの神さまからの、愛あるスパルタレッスンだった。

と、思っている。



この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,297件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?