見出し画像

四国初!天の川プロジェクトin四万十町♫

こんにちは♪
関西大学与謝野ゼミ生が運営する【えいやんけやき!】です!!!

けやっきー と けやんぴ

Twitterもお願いします🌱

先日、私たち与謝野ゼミ生は「集落活動センターけやき」にて3泊4日の合宿を行いました✨✨

実際に訪れ、体感した四万十町の魅力を複数の記事に分けてご紹介します😊😊

今回の記事では、2022年11月20日に四万十町にて開催された「天の川プロジェクト」の様子をお届けします💕

「天の川プロジェクト」とは、、、
地域の豊かな恵みには必要不可欠な「水」の流れ。
あなたは、水は存在して当たり前な資源であると思っていませんか?
本プロジェクトは水の大切さを再確認するとともに地域を今よりもっと好きになれる、そんな機会を創出します。

今回、天の川プロジェクトの舞台となったのは「四万十川」です✨✨

四万十川

四国に存在する中で最長の四万十川は、全長約196km😳😳
集落活動センターけやきの目の前に広がっています!
実際に見ると、迫力満点でした♪

また、四万十川は日本三大清流の一つと称されており、良好な水質が魅力です👌👌
澄んだ水が特徴の川を覗くと、魚の姿を多く見ることができました🐟✨
この川で育った鮎の塩焼きは、とても美味しいんですよ!!

鮎の塩焼き

私たちはこの四万十川に、プロジェクトスタッフの皆様、地域の皆様のご協力の下、願いを込めて「いのり星」を放流しました!!

いのり星はLEDを光源とし、水に浮かべると青い光を放ちます。

事前に行った試験放流で使用したいのり星は200個でしたが、、、

試験放流の様子

本番では、1000個を超えるいのり星を放流することに成功しました🙌💕

天の川プロジェクトの様子

水に漂ういのり星はまるで夜空に輝く星のようで、とても綺麗でした🌟🌟


たくさんの方々が参加してくださり、イベントは大成功でした!!!

四万十川、また、四万十町の魅力について少しでも知っていただければ幸いです✨
次回も合宿の様子を通して四万十町の魅力をお届けしますので、お楽しみに☺️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?