見出し画像

【働く休日】合宿中に行ったワーキングホリデー!!!

こんにちは!与謝野ゼミノート担当です!
みなさん、今年のゼミ合宿のノートはもう読んでいただけましたでしょうか?
沢山してきたゼミ合宿のノート投稿も、今回の投稿でとりあえず一区切りとなります。

四万十町の最高の景色

そんなラスト(仮)を飾るに相応しい今回のノートは、今年の合宿の1番の目的である、、

ワーキングホリデー🫚🍠

について書いていこうと思います!

ワーキングホリデーとは、
本来海外で行うものですが、私たちは総務省の「ふるさとワーキングホリデー」のようなものを参考にし、今回実施させていただきました!

4回生のとある班の提案が実現したこのワーキングホリデー。
与謝野ゼミ初の試みでしたが、、

結果としては、大成功!!!👏

与謝野ゼミ生総勢40人が合宿中の二日間、家地川地域の農家さんを訪問し、農作業をお手伝いさせていただきました!

畑でピース✌️

二日間中、午前午後に分かれて作業をしました。
私が参加したのは、1日目の午前!
生姜堀りのお手伝いをさせていただきました!🫚

生姜堀りの様子①

具体的に行ったことは、
・土に埋まっている生姜を掘り起こすこと
・掘り起こした生姜の土を払うこと
です!

ここで注意しなければならないのが、食べられる生姜とそうでないものをしっかり見分けること。
明らかに色が違ったり、柔らかいものは食べられないなとわかるのですが、判別が難しいものが圧倒的に多かったです…

生姜堀りの様子②

約20人ほどで行ったこの作業は思っていた数倍早く終わりました!

そして、この生姜たちが以前の投稿にあった佃煮とシロップになるわけです!美味しかった〜!!

生姜の佃煮

2日目は、私は参加していないのですが、芋掘りをしました!🍠
みんな大好きお芋!私も好きな食べ物ランキングの上位にランクインするほど大好きです!

芋掘りの様子


堀りたての芋

みてください!この大量のお芋!
🍠🍠🍠

収穫した芋

しかも、この収穫したお芋たち、なんとお土産として持ち帰らせてくださりました😭💦🍠
ゼミ生のみんなは自宅で様々な調理をして食べたそうです!もう作るメニューがなくなってしまうほど多く持って帰った子もいたのだとか…笑

他にも2日目は草引きや、生姜のネットはぎなども行いました!

生姜のネットはぎの様子

二日間にわたって行ったワーキングホリデーですが、1日目よりは2日目の方が農家さんの役に立てたような印象でした!

次回実施する際は、もっと農家の方の助けになるようなことがしたいなと思いました!
これからも与謝野ゼミの活動として続けていってほしいです!

読んでいただきありがとうございました🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?