見出し画像

新人小説家が観るべき動画

少ない小説家のお仕事情報

ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」での商業デビューが決まったときに、編集者の方は細かくアドバイスしてくれたので、本を出版するのに困ったことはありませんでした。
ただ、新人小説家としての心構えみたいものまで訊くわけにもいかず、いろいろネットで調べたのですが、多くの情報が「どうしたら小説家になれるか?」ばかりで、「小説家になったら何をすれば良いか?」の情報は、なかなか見つかりませんでした。
その中で役に立ったのが、望月先生のポストでした(以前にも紹介しましたね)。

超役に立ったYouTube動画

望月先生のポストと合わせて役に立ったのは、佐藤青南先生のYouTubeチャンネルでした。佐藤先生は、10年以上前から1000本以上の動画をアップしています。そのほとんどが小説関連の動画で、視聴者からの質問に対して毎回丁寧に回答しています。
小説家としての心構えや、小説家がやるべきことが現役人気小説家のリアルな視点で説明してくれているので、僕のような新米小説家にはとっても役に立ちました。

以前に、新人小説家がやるべきこととした「次回作を早めに書くこと」は、佐藤青南先生も語られていた内容でした。

佐藤先生は長らく人気小説家として活躍していらっしゃるので、小説家として食べていくためにどうすれば良いか「小説家という職業」について多く言及されています。
小説家になって良いことばかりではなく、シビアな業界事情をリアルに語っています。

小説家を目指す人の質問にも回答しているので、小説家になりたいと思っている人も、ぜひ視聴してみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?