見出し画像

直木賞候補作家の岩井圭也さんがSNSをやめるそうです

直木賞候補にもなった小説家岩井圭也さんがSNSをやめられるそうです。Xのアカウントを今月末で削除するとのことでした。

〈追記: 岩井さんがXアカウント廃止を再検討すると表明しました。作家仲間から止められたそうです〉
〈さらに追記: 活動は縮小するが、Xアカウントは残すことに決めたそうです〉

なにかトラブったわけではなく、小説に専念するのが主な理由だそうです。調べたら一日数時間Xのポストを読んでいる日があり、その時間を執筆や読書に充てる方が有意義に思えたと書いています。
小説家の本分は、良い小説を書くことなので、確かにSNSは余分なものではあります。

僕も同じようにSNSをやめられるかというとそうもいきません。直木賞の候補になるぐらい著名な岩井さんなら、SNSで告知しなくても本を手に取ってもらえますが、僕のような新人小説家の場合、そうはいきません。
自ら発信して著者の存在を知ってもらい、著作の紹介や新刊の告知を積極的に行なう必要があると思っています。
どれぐらい効果があるかわかりませんが、新刊が出てもなにもしないでいられるほど達観できません。

まあ、小説に無関係のポストを見ていることも多いので、その時間をなるべく節約して執筆に注力しようと思います。
有名な作家さんよりも、時間を費やすべきなのは新人である僕の方ですから。

著者初の単行本形式の小説「夏のピルグリム」がポプラ社より発売中です。「ポプラ社小説新人賞」奨励賞受賞作です。よろしかったら書店で手に取ってみてください。善い物語です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?