見出し画像

結果と才能と思い込み

今日もお疲れ様です。  べーやんです。

結果を残せる人間は一部の才能のある人間だけだ


そう思い込んでませんか?

結果っていうハードル上げすぎてませんか?


誰でも、続けたことで出した結果てあるでしょ?

私にはそんなのないよー
私がやったことなんて大したことない
価値がない


って思います?

分かります。僕もそうでした。

いや、まだそうです。

でも、そんなの考えても誰の得にもならないですよね。

自転車乗れる人、それって当たり前かもしれません。誰でも出来んじゃんと思うかもしれません。

ただ、練習続けたから出来るよーになったことですよね。

結果って 反復して繰り返した先にしかないって 綺麗事だと思いますか?


 それはわかってるけど、できねえんだよって余裕ねぇんだよってなりますか?


 すごく、よく分かります。


僕も一時期、毎日朝走ってた時あったんです。 でも

仕事で拘束される
 家事を手伝わなきゃいけない
子供の予定に合わせる


 そんなことが続くと毎日走ってたのが 

週3回になり
週1回になり
2週間に1回になり
1ヶ月に1回になり 


そして 走らなくなりました。 

結局、自分には何も続けられないんだってへこみましたね。

これでも一時期は ハーフマラソンは走りきるぐらいの体力はあったんですよ。今はもうおそらく無理ですけど。


だから、繰り返し続けるには 環境がないといけないと思ってたし、環境がある人は 才能を活かせるし、才能があれば、 苦労せず、ひらめけると思ってたんです。


 でもこの間、トークサバイバーという Netflix の番組で千鳥さんが言ってたんです。


 「おいマネージャー。こんなしんどい って聞いてねえぞ。途中でわし、はけるだろ。あれ タバコ吸いに行ってんじゃねえ。話を練りに行ってんだよ」


あーそうなんだ

売れてる芸人さんは、苦労せず ネタがポンポン出ると思ってたんですけど

やっぱりフリートークで笑わせるって、大変で、それこそ、話振られてもすぐ思い浮かばないよって素人のような感覚も持っている。


でも、プロだから

普段から努力して、ネタ帳を毎日書く人もいれば 常に話の構成を頭で考える人もいる。そして、練りに練ったネタを営業や舞台で発表する


 そういう繰り返しをすることで 難しい状況にも対応していると気づいたんです。

君たちはどう生きるか という本の中にもありました。


当たり前を繰り返して 当たり前じゃないものが見つかる


しんどくてつらくてもう嫌だって 思うことたくさんありますね。


 ただ それでも やり続けた先に 自分の望む結果があるのなら やることに価値はある


僕は走ることは出来なくなったけど、その時間は子どもとの大切な時間に変わっただけ


こーやってnoteで記事を書く時間に変わっただけ


 だから 1日に 5分でもいい。興味のあること やり続けましょう。


それが魅力的な自分っていう結果にきっとなるから

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?