見出し画像

遊びと本気

遊びと本気
どちらもよく聞く言葉だと思う。
遊びと本気似てないようで似てるとそう思う。
遊びも遊ぶことに本気で取り組んでいる。
勝負事でこれは遊びだからという人はいると思う。
なぜそんなことを言うのか?
本気で取り組めばいいのではないか?
負けるのが怖いから遊びでって言うのか?
遊びって言葉を言い訳にしないで欲しい。

本気でスポーツをやる
遊びでスポーツをやる
どちらが印象がいいだろうか?

前者の本気でスポーツをやるのほうがかっこいい。

何も全てのことに本気で取り組めと言ってるわけではない。
遊びで何かをやる時も大切だと思うが
勝負事で遊びって言葉を出さないことが
相手に失礼だと思う。

遊びでやっていいこと。
酒の場でやるゲーム。
地元メンツでやるスポーツ。
気を許してる相手同士でなら
[遊び]と言う言葉を使っていいと思う。

まぁ遊びと本気
それは人によって考え方が異なる。
自分なりの遊びと本気の定義を教えて欲しい。

付き合ってくれてありがとう。
また書くとするよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?