見出し画像

人生は、自分を満足させるためにある

「あなたは、今の自分の人生に満足していますか?」

って聞くと、「そんなわけないやん」ってなるのはわかる。

ただ、「どうなったら満足するんですか?」

って聞いても答えられない人が多い。

ここめっちゃ大事!
何を求めているのかが明確にわからないと、何が足りないのかすらわからないから満たせなくないです?

「どうなったら満足か」の定義もわからないまま頑張っている人ってめっちゃ多い。

人生ってのは自分を満足されることが大切なんです。つまり、自分を満たしてあげないといけないんです。

こんなこと言うと、「自分のことばかり考えて良いの?」って声も聞こえてくるとは思いますが

自分を満たせるからこそ他人も満たせるものなんです。

でも自分がどうなったら満足するかがわからないと、満たすことができないのは紛れも無い事実。

というか、どうなったら満たされるのかすら知らないとそもそも始まらないよねって話。

だからこそここで大切なのは、

「自分を満足させるためには何が必要か?」
「なぜそれが必要なのか?」
「本当にそれで満足するのか?」

って視点。

まずは自分のことをどんどん深ぼって行きません?
自分に一番近いのは自分なんです。

そんな一番近いところにいる自分を満足させるために必要なことがわからないと、もちろん相手を満足させるためには何が必要なのかもわからない。

それは「お金?」「睡眠?」「恋人?」「食事?」「趣味?」

って単純なことだけじゃなく、その程度まで考えた上で、

「本当にそれで満足か?」
「それがあれば満足なのか?」
って疑うことが重要。

深ぼって考えてみると、意外と「そこまで無くても良いかな」みたいなものも多い。

これらって場面場面で深ぼれる深さが変わっていったりするので、常に考えていくことが重要。というか常に考えとかないと正直気付けない。

でも足りないものがわかれば、そこを狙って努力できるから!

大抵のことって狙わないと達成できないからこれ必須。

もっともっと自分を満たしてあげてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?