見出し画像

「こう思われたらどうしよう」を作るメガネ。

何かにつけて、「こう思われたらどうしよう」って、相手からの見られ方ばかり気にしてませんか?

自分に自信がないとか、他人の目が気になるとかってめっちゃわかります。
気になればなるほど被害妄想も増していくし、だからといってどうすれば良いかわかんないしって思考のループに迷い込むんですよね。

ただ、「こう思われたらどうしよう」って思っていることって、自分が一番自分に対してそう思っていたりするんです。

自分がそう思っているからこそ、周りからもそう思われないかな?って心配になる。

つまり、相手じゃなくて自分自身。

相手からどう見られるかって周りのことを考えるより大切なのは、自分がどう見るかってこと。

そう、アプローチすべきは自分の眼。

「気にする」「気にしない」のマインドセットとかだけじゃなくて、まずは自分自身が今かけているそのメガネを変えない限り、心配はなくならないのが事実。

周りが気になって仕方ない時こそ、「自分は自分のことを今どう見ているかな?」って見てみてください。

そこが辛い部分っちゃ辛い部分なんだけど、まずは自分が今どんなメガネをかけているのかを知らないとずっと代えられないから。

そしていきなり変わることはないけど、代えられるよ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?