見出し画像

何事も、やったことある人は知ってるけど、やったことない人は知らない。

こんなことを聞くと、「そんなん当たり前やん」って思うでしょうが、これを意識することって大切なんです。

それはなぜか?

頭ではわかっていても、やったことない人の意見を聞いていることってめちゃくちゃ多いから。

良かったらみなさんも、自分自身を見返してみてください。
相手は自分でやった上で、さらには理解した上で、あなたに伝えてくれているのか?って。

意外とそこらへんって気にしてなかったりするから。

そしてなぜやったことのない人の意見を聞いてしまうかというと、やったことない人って「それやめた方が良いよ」って言いがちだから。

さらには聞く方も、自分を変えたくないって自分がいるから、「そうだよね」って聞きがち。というか、そうした方が楽なんです。

もちろん、相手を無視してやれってことではないですよ?
ただ、「なぜ?」を理解できていない状態で決めてしまっても何も学べていないということ。

「あの人が言ってたから」
で終わってしまって、それであなたの未来につながりますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?