見出し画像

スタバ店員に学ぶ気配り・目配り・心配り

私はカフェで作業することが趣味であり毎日通う。(多い日は一日に2回)行くのは、スタバやタリーズ、コメダ珈琲といった有名なコーヒーチェーン店である。中でも、私はスタバが好きだ。何故なら、店員さんの接客が素晴らしい。毎度毎度、どの店舗にいっても皆さん良い印象を持ってしまう。

ある日ふと、なぜ「良い印象を受けるのか」について疑問が沸いた。
ということで今回は、自分的に思う「スタバの店員に良い印象を受ける理由」について殴り書きだが3つ述べたい。

また今回挙げる例は接客業だけでなく、普段人と関わりながら働く全ての社会人にもぜひ参考になればなと思う。


①ハキハキとして大きな声

まず、どの店員さんもハキハキと且つ聞き取りやすい声で話される。単純だが、これが本当に良い印象を受ける。
その中でも特に良い印象を持った店員さんには、ある特徴がある。
それは、言葉の語尾に小さい「っ」をつけて話される方である。
「はいっ⤴」「ありがとうございますっ⤴」とても些細なことではあるが、末尾に「っ」をつけるとなぜか「はきはきした良い言葉に聞こえる。」
恐らくだが、「っ」をつけると言葉の語尾が自然に大きな発声となるからだろう。

これは私生活でも使える。
人は現在から一番近いことほど記憶に残りやすい。
だから、例えば人と遊んだ帰り際に「今日はありがとう!またいこ!」を意識的に声量上げて明るく言うと、「今日一日私は明るかった」という印象を相手に与えることができる。

②一言言葉を添える

「ありがとうございました」や「こんにちは」は普段からよく聞かれる言葉である。
ある日、普段行かない店舗ではあったがいつも通り作業して帰る間際、店員さんと少し談笑した後に帰る際「ありがとうございました。是非またお越しください!」と言われた。
なぜだろう、この一言を言われた瞬間「またこの店舗に行こう」と決心してしまった。
もし、「ありがとうございました。」だけでその場を去っていたら、こんな思いにはならなかったと思う。
この一言添える言葉の魔力。とても興味深く感じたし、印象に残った。

③忙しい時こそ、丁寧に

土日のお昼時は、どこのお店に行っても忙しそうであるが、スタバは特に人が多い。皆さん食後のコーヒーで一息したいんだろな(笑)

普通人は忙しいと行動や言動に影響が出ると思う。早口になったり、動きが明らかに落ち着かずせかせかしている感じになったり。伝わるかな(笑)…

でもスタバの店員さんは、どんなに忙しくても、忙しさを感じさせない。なんなら、忙しい時こそ丁寧さを感じさせ、良い印象を受ける。
私だったら、忙しい時は全身に忙しいオーラが出て周りに影響を及ぼしてるんだろうな(笑)
直ぐに自分自身が体現できるか分からないが、見習いたいと思う。


今回も、ただ思いついたことを殴り書きさせて頂きました。(反省)
もしここまで全部読んで下さったら、ホントに感謝しかありません。

また皆さんに会えるのを楽しみ。
ではまた!
バイバイ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?