見出し画像

伏見稲荷へ〜お目当ては「おもかる石」で運試し


みなさんご存知ですか?
伏見稲荷の「おもかる石」。
前回、伏見稲荷に来たのは半年前。
もう半年も経つの?!
時の過ぎ行くはやさに、驚く毎日です。

その時にはスルーしてしまった「おもかる石」。あの時は山頂まで行くことが目的だったから。

寺社仏閣へのお参り。
この年齢になって、これを大事にしています。
なんだか心落ち着く、凛とした空気感がなんとも言えないのです。
世の中のガチャガチャしたことも、忘れさせてくれる…。

が!
伏見稲荷は違います。
人!人!人!
しかも、ほぼ外国人の方でいっぱい。

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
あちらこちらにきつねさん
鳥居が続きます
願かけ鳥居
きつねさんの絵馬
千本鳥居
神楽殿では舞を拝見できました!
外国人の方は興味津々といった様子で、動画を撮影されてる方がいっぱいでした。

さて、本題の「おもかる石」。

おもかる石
まず灯籠の前で願い事をします

願い事!しましたよ〜☺

この丸い石を持ち上げます。
予想していたより軽く感じれば願いは叶います。
予想より重ければ、より一層の努力が必要!
とのことなのですが…

まず夫。
「軽っ!」

→えっ?!願いが叶うやん。
ええなー。頑張ってるしなあ。

次に二男。(今日は二男も一緒に)
「ん?こんなもんやと思ってた。軽くはないわ。」

→その調子で頑張れ!ってことやわ。

次に私。
「お、重い!!!」

→あかんわ〜。努力が足りません💦

3人で盛り上がりました(笑)

「おもかる石」は、千本鳥居を抜けて
奥の院の右奥にあります。
分かりづらくて探しました💦

みなさんも、伏見稲荷にお出かけの際はぜひお試しあれ☺

ライトアップされてるようですので、一度夜にも来てみたい伏見稲荷大社。
でもちょっと怖いでしょうね…。なんせ、山の中ですから。

帰りは「中華が食べたい!」という二男が、
スマホで検索し、こちらへ。

明養軒
ご夫婦で営まれているような小さなお店
餃子
王将の餃子ぐらいのボリューム
あっさりしています
唐揚げ
サクサクで美味しい
えび天
二男イチオシ!
酢豚
程よい甘酢具合い

予想していたよりボリュームありましたし、あっさりした味付けでしたよ☺
美味しくいただきました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?