見出し画像

雑談力と非言語的コミュニケーション

良好なコミュニケーションは人間関係を深めてくれます。
とっても素敵ですよね。
このコミュニケーションは、言葉だけではなく
視覚聴覚で感じるものもあるんです。

これを『非言語的コミュニケーション』といいます。

雑談力といえば『言葉』『言語』と考えがちですが
『非言語的』なことは、良好なコミュニケーションに重要です。
そこでわたしの親友、K子さんとのことを例にお話しをしましょう。
出会いは、仕事の訪問先でのことです。

彼女に出会った瞬間『ひまわり』のような人! 
という印象でした。

会った瞬間の屈託のない『笑顔』
プラスその笑顔にピッタリの柔らかい『声』
初めて会った時のあの笑顔と「いらっしゃいませ」の
柔らかい声が、今でも忘れられません。

さらに彼女の最大の魅力は、聞き上手なこと。

『雑談力がある人』というと、素敵な言葉を
たくさん言える人をイメージしませんか?
ところが彼女の場合、自分から積極的に
話しかけることは、していません。
笑顔を向けて徹底的にお話しを聞きます。
さらに心地のいいタイミングをみはからったかのように
大きくうなずいてくれるんです。

『笑顔』『声』『うなずき』
これらすべて『非言語コミュニケーション』です。
『相づち』や『うなずき』などジェスチャーをすることで
話を聞いてくれているとお相手は感じます。
なので気持ちよく、話し続けることができるんです。

もう一つ、彼女の非言語的ポイントがあります。
それは人との会話中、よほどのことがないかぎり
スマートフォンを手にすることがないということ!
じつはこれ、見落としがちな最重要ポイントです。
たまに、話し中にもかかわらず
スマートフォンに目が釘付けになっている人を見かけます。
ところが、このしぐさを見たお相手は
「わたしの話しを聞いてくれていない」と
感じる可能性があります。
そうなると、お相手は心を閉ざしてしまうので
注意するようにしましょう。

このように『非言語的コミュニケーション』で
好印象も悪印象も与えることができます。

補足でお話しするとこの彼女、後に話題が豊富で
楽しい人だとわかりました。
でも毎回、わたにの話しをじっくり聞いてくれます。
さらに、笑顔で優しく迎えてくれているので
いつの間にか、彼女の虜になっていたわけです。

こんな相手を虜にすることができる
『非言語的コミュニケーション』
あなたも、ぜひあ試しあれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?