見出し画像

「話が続かない」に対策してる?

こんにちは。
雑談コミュニケーションの はたのさとこ です。

じつは雑談力でとってもご相談の多いのが
「話が続かない」っていうお悩みなんです。
あなたはどうですか?
どんな人とも、続けることができますか?

「初対面だと続かない」
「二度目以降で続かない」
「仲良し以外は続かない」

同じ「続かない」という悩みも
それぞれ違いますね。
だけどこれ、対策は全て一緒だとしたら
あなたは驚きますか?

そこで今日は「続かない」への
対策をお届けします。

「目的」はなに?

質問です。あなたは目の前の人と
なんのために雑談をしますか?

「場をつなぐ」
「沈黙の回避」
「アイスブレイク」
「お互いを知る」

こんなふうに、いろいろな理由がありますよね。
ところがどれも、あることが共通しています。
それは「良好な人間関係」です。

そう、このときの目的は
「良好な人間関係の構築」
というわけです。

まずは、この目的を胸において
意識をお相手に向けましょう。

たくさん話さなきゃいけないの!?

お相手へ意識を向けることができたら
次のステップは「話す」ことです。

ところであなたは、面白い話・ためになることを
自分からたくさん言わなきゃいけない……
そんなふうに雑談のハードルを、あげていませんか?

安心してください。
たくさん話しが出来なくても大丈夫!
だって「人は自分の話を聞いてくれる人が大好き」ですからね♪

だからこそ、お相手がご自身ことを
続けて話せるようにします。
コツはお相手の言葉を受け取ったら
続けて話をしたいのはどの「ワード」かな?
と想像をして、疑問形でオウム返しをするだけです。

ね、シンプルで簡単でしょ?

とはいえ、会話ってお相手が必要です。
しかも、あなたの会話がどうだったか
フィードバックをくれる人を選びたいもの。
そんなお相手を探してくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの雑談コミュニケーションを
心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?