見出し画像

モテる鉄板ルール守ってる?

こんにちは。
雑談コミュニケーションのはたのさとこです。

あなたは
「モテない」
「異性と会話が盛り上がらない😭」
って、悩んでいませんか?

もしかしたら、盛り上げるには話せる人に
なる必要があると、思っているかもしれません。
でも、それ大いなる勘違いなんです!

モテるにはたった一つの【鉄板ルール】があります。
それを守れないから、あなたの会話は
盛り上がらないんです。

じゃ、鉄板ルールって
いったい、なんだと思いますか?

承認欲求でハートをつかむ

さて、問題です。
ちょっと想像してみてください。

今あなたは、仲を深めたい異性と
一緒にお食事をしています。
ところがお相手は、ちょっと落ち込んでいます。
聞くと、仕事で失敗をしてしまったとのこと。
失敗の理由を聞くと、明らかにその方のミスです。

こんなとき、次の二つの
話し方だったら、どちらを選びますか?

①ミスをしない方法を教える
②話をひたすら聞く

さて、あなたはどちらでしたか?
答えは②です。

お気付きですか?
鉄板ルールは『聞く』に徹するということ!

理由は聞くことで【承認欲求】が満たされるからです。
話してくれたお相手は、そもそもミスが
悪いことだと、わかっています。
いっぽうで辛い気持ちは吐き出したい。
だから、言葉にしたわけです。

このようなケースの場合
たいてい本人は『答え』を持っているもの。
辛い気持ちを受け止めてもらうのと同時に
「そうだよね」「辛かったね」の言葉を欲しています。
これ、わかって欲しい……という気持ちが
心の奥底に眠っていからなんですよね。

ちなみに、『ミスをしない方法』を
教えてあげたくなるものなんですが
これって、お相手は「わかってるよ(怒)」とか
「この人、わかってくれない(悲)」って
思われてしまうので逆効果……。

だからこそ、仲良くなるためには
『聞く』ことが必須なんです。
この『聞く』とは、ただ話しを聞くだけではありません。
お相手の気持ちに寄り添った、ジェスチャーや
あいづち、言葉がけが常にセットです。

でも、一朝一夕にはできませんよね?
だからこそ、インプットとアウトプット
さらに、継続した練習が必要なんです!
ぜひ身近な人と練習をしてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまの雑談コミュニケーションを心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?