見出し画像

介護サービスで、できることって?

要支援・要介護などが認定されたら、介護保険を使って介護サービスを利用することができます。

ただし、認定された要支援や要介護の度合いによって、使えるサービスに違いがあります。どんなことができるのか、また必要なのか地域包括支援センターなどに相談しながら、検討するとよいでしょう。

では具体的に、どのようなことができると思いますか?

例えば、寝起きに補助が必要だった要介護3のわたしのお客さま。介護保険を使って、介護用ベッドを借りられていました。おかげで、ご自宅での介護に慣れていないご家族が、介助での体への負担を軽減することができました。

また、車いすを借りることもできます。車いすには、実にさまざまな種類があって、これを体の状況で選び分けるのが一般的です。購入に比べ貸与であれば、お体の状況によって種類を変更していくことも比較的安易に行えます。

こんな方がいらっしゃいました。
ご相談にみえたAさんは80代とは思えない、はつらつとした女性。

現在使っている介護サービスは『デイサービス』。未婚の1人暮らしで親戚も遠方、誰も頼る人がいないので、老人ホームに入った方がいいのでは? というご相談でした。

ここから先は

604字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?