見出し画像

真夏の太陽

今日もめちゃくちゃ暑いです。
35℃が当たり前、熱中症警戒アラートが常に発動中ですが、私は4年ぶりに夏を生まれ育った故郷で過ごしています。

去年は、栃木県で、その前は茨城県に仕事の都合で過ごしておりました。茨城県で過ごす夏は、とても涼しかった印象があります。家の前に何の建物もなくとても開けていたので夜なんかは窓を開けておくと風がよく通り、本当に暑い日以外はエアコンなしで過ごすことができました。
代わりにと言ってはなんですが、夜中になると必ずと言っていいほど蚊が侵入して来て「ぷ〜ん」という音を耳元で囁いて起こされていました。目が覚めると当然蚊に刺されたあとで足や腕が痒くなっています。茨城の蚊はとにかく大きかったのをよく覚えています。もしかしたら蚊じゃなかったのかと最近になって思うようになりました。

そして栃木県ですが、栃木はとにかく暑かったです。最近も各所暑いんですけど栃木の暑さはちょっと種類が違う感じがしました。太陽がギラギラと照付けてとにかく焼けそうな暑さだったのを覚えています。住んでいるところの近くにきれいな川が流れていたので、自転車でそこまで向かいよくクールダウンをしていました。
最高に気持ちが良かったです。

そして今年は地元でこの夏を過ごしているわけですけど、栃木県で体験したほどでは無いとはいえ猛烈に暑いですね。最近は出かける時にサングラスを着用するようになりました。
目が紫外線を受けるとそれだけでも体が疲れるそうです。効果ががどのくらい出ているのかは不明ですが、今年はこのまま着用し続けようかと思います。
あと最近友人から聞いたんですけど、紫外線による日焼けの影響っていうのは、シミやそばかすだけだと思っていたんですけどどうやらシワにもつながるそうです。「そんなん知ってるよ」とこれを見ているあなたは思うかもしれません。
私は全く知りませんでした。
これから年齢を重ねていった時に気になると思うので今から大切にお肌をケアしていきたいと思います。
おっと、そんなことを言っていたらもう22時になりそうじゃ無いか。夜更かしはお肌に良く無いとこれまた聞いたので、この辺で失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?