見出し画像

ステラボール、実際に行ってきた!〜観劇レポ〜

2.5次元舞台をよく見る関東圏の方なら知ってる方も多いであろう、「品川プリンスステラボール」。

この会場はSNSで「人権がない席がある」と書かれたり、人によってはステラボールだったらみない、なんて人もいると噂の劇場。

そして、私の推しさんは今年、そのステラボールの住民なのかな?というくらいステラボールでの出演が多い。
本人も言ってた。

私は関西圏に住んでいてなかなか遠征はできないのだが、推しさんがあまりにもステラボールに住んでいるので()なかなか推しさんの舞台に行けない日々が続いており、限界を迎えた私は、とある舞台作品を観にステラボールに満を辞して乗り込むことに。
今回はそのレポを書いていきたいと思います。
少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。🫶

⚠️私の偏った意見も少なからず含まれております。あくまで私が感じたことなので、こんなふうに思う人もいるのねと受け入れていただけると幸いです。少しでも地雷を感じた方は回れ右でお願いします🙇‍♀️


受付・グッズ列の印象

まず、受付やグッズ売り場は比較的綺麗で新しい劇場だな、と。
グッズ列も外に並ばされて死ぬほど暑い、みたいなことはなく、スタッフさんもたくさんいて、比較的スムーズだったように感じた。(私が開場直後に入ったのももちろんあると思うが。)

そしてここからが本題。肝心の劇場本体がまぁまぁやばい。

座席について

まず、入ってびっくりしたのは、客席の椅子だ。
劇場といえばふかふかで重厚感ある雰囲気で、それだけでものすごい非日常感を味わえる世界だと思う。

だが、ステラボールはそもそも椅子がパイプ椅子なのである。(え?)

パイプ椅子、というと若干語弊があるのだが、足が完全にパイプ椅子なんだよね。
座る部分と背中部分はいつもの劇場のようなクッションが付いているパイプ椅子って感じ。

こんな感じ()


わかりにくいので絵にしたらこのような感じ、伝わるだろうか。

そしてそのパイプ椅子たちが動かないように四角い重し(小学生の時に音楽会練習で使った長方形みたいな思い木をイメージしてもらったら。)がのっており、ものすごく簡易式即席感。

作品によって席の配置など変えることができるのは利点なのかなと思ったけど、劇場特有の雰囲気が好きな人には少し合わないのかなと思ったり。

私自身、あの劇場特有の雰囲気や、おしゃれして出かける非日常感が大好きな人間なので、正直、びっくりはした。

そして、まさかの目の前が壁。笑

ステラボールは横長で、ステージよりも外側にも座席がある仕様。その結果端っこのほうだと目の前がステージじゃなくて壁。だから中央のステージを見るために斜めを向く感じだった。

赤丸が大体の位置(ちなみに二列目。)



私の席は二発目の上手側最端から数席中央側に寄った位置だったから(図で丸してあるあたり!)、多少見づらさはあるものの基本的には見えたが、一番端だと正直下手側は見るのがきついんじゃないかと思う。
ちなみに私の位置でも下手側は演者が少しでもかぶると完全に見えなかった。
推しが比較的上手側にいることが多かったので「見えねぇわチクショー!」となることはあまりなかったから良かったけど、これ席によっては同じ値段払ってるのに見えかたに差が大きく出そうだなと思った。

そして、高さのあるステージに対して床に椅子が並べられてるから、傾斜のない前方の列は上を見上げなきゃいけないかんじ。(いわゆる地底ゾーン?)体育館のステージみたいなイメージをしてもらうとわかりやすいかも。

絵心がないから伝わりにくいが、実際はちょっと見上げる感じになるヨ!


また、私は座席がだいぶ上手側によった位置だったから斜め上を向く感じだったけれど、休憩がない作品だったからソワレ公演の後半は首肩あたりが割としんどかった。
なのでセンターブロックでも最前や二列目あたりは上を見るから結構体がしんどいかも…?
ちなみに私が観に行った作品では前方4列は傾斜がない形で、それ以降の列からは段差がついていた。
前の方の列で一番端っことかなら数列後ろでも段差があって傾斜がついてるセンブロのが多少距離は空くけど断然観やすいような気がしたり…

あと謎にむちゃくちゃ寒かった。笑
私が観た公演がたまたまなのかもしれないが、SNSでも同じ意見をちらほらとみたので心配な方は上着を持って行くことをおすすめします。

実際に行って思ったこと

よくSNSで書かれていて実際行ってみると「ああこういうことだったのね」となる点がいくつかあった。(座席とか)

たしかに、えぇ〜?って思うことももちろんあったし色々書いたけど、座席に関してはよっぽど端っこじゃない限りは見切れないんじゃないかな…と思った。
(ただ、これに関しては作品によって座席の組み方が変化しそうだし一概にそうとは言えないが。)

また、劇場特有の雰囲気はなくとも、「こういうもの」と割り切ってしまえばあまり気にならないかも。
それに、これからできていく劇場はこういう簡素的なものが増えて行くのかな〜とも思った。寂しいけど笑

でも駅からのアクセスも悪くないし都会にあるし、それはすごくよかった。
個人的な結論としては、めちゃめちゃいい劇場ではないけど、予想していたほど酷くはなかったかな。でも正直座席によるよな!!うんうん!!
座席の横長すぎる&見上げるステージ問題はどうにかならんのやろうか‥‥。

まとめ

品川プリンスステラボールにはいいところもある!だけど座席の位置によっては見えない可能性があり、観劇は一回のお金が結構高いので、ステラボールでの観劇は

多少覚悟を持って!!!センブロなら多分大丈夫だ!!!

この記事を読んだあなたの観劇が楽しいものになりますように。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
よかったら「スキ」おねがいします🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?