見出し画像

片付けが進む〜長い瞑想コース後の体験

長い瞑想のコースから帰ってから1ヶ月が経ちました。
このコースが大変だったのは皆さん同じですが、楽しかった!という方と辛かったという方両方ともいらっしゃいます。

私は断然楽しかった!のほうです。途中で熱が出て寝ていてもです。
というかそれがかえって良かったのかも。ひとりっきりでいられる時間がありましたし、ゆっくり寝ていられましたから。

さて、帰ってから2週間は咳が止まらず、仕事も家事も必要最小限にしていました。少しづつ日常を取り戻し、やっと正常の生活が送れるようになりました。
そこでまず最初にやりたくなったのが、片付けです。

超越瞑想(TM)を始めて2、3日あるいは2週間ぐらいの方からよく聞く体験談は、「急に掃除をしたくなって、山のようにものを捨ててスッキリした」とか、「普段は掃除しない机の中を掃除した」など、です。

私もこの体験談をなぞるようにとにかく掃除をしたくなりました。
実は、我が家はかなり片付いているほうです。なので「片付けしている」と言うと、「えー片付いているじゃない」と言われます。

いえいえ棚の中にはいらないものが結構入っているんですよ。捨てられない服とか、バッグとか、案外あるものです。

まずは、売れるものを選別。捨てるより、売る方が抵抗がありません。ただ、その選別したまま2週間ぐらい放置した後、やっと手をつけました。

何かを始めると、転がり始めた石のように、物事が進みます。捨てるつもりのなかった、書類や、服、バッグ、小物を捨てていきます。

ものを処分すると、普段の習慣も変わってきます。今までやっていたことをやめたり、やっていなかったことを始めたり。まるで自分が生まれ変わっていくようです。

と言っても完全な自分になっているわけではなく、些細なことで怒ったり、不安になったりは変わりません。でも、そんな自分を冷静に観察している自分がいます。

「ひとやすみしよう」「瞑想しよう」「オイルマッサージしよう」とその対処法が思い浮かびます。1度TM瞑想すれば、いつも通りに戻ります。

自分が変わると、外側からの影響も変わります。
良い情報がちょうど良い時に入ってきます。youtubeだったり、本だったり、人の話から、何気ない方法で飛び込んできます。

最近飛ばし読みしていた「超越瞑想」を熟読しました。気づきがたくさん。

自分の全潜在力を活用しなければ、人は生命の目的を成就することができません。いろいろなことで悩むのは自分の心の意識の力、すなわち内側に所有している大きなエネルギーを十分に活用していないからです。(中略)

このような人はちょうど自分に財産と地位があることを忘れてしまって、通りで物乞いをして歩いている億万長者のようなものです。すべての苦しみは、自分自身の内側にある神聖な栄光を外に表現する方法を知らないために生じるものです。

超越瞑想 第2部第4章

超越の体験(TM瞑想の実習)と知識は成長のための両輪です。本を読む(知識を得る)のは必要ないような気がしますが、体験すれば知りたいと思い、知れば体験したいと思います。

特にTM瞑想をしている方には、時々「超越瞑想」を読みかえしたり、センターの知識の講座を受けることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?