Taiwan trip 1

0:55羽田着の便で先ほど日本につきました。
短いフライトは本当あっという間です。

臭豆腐の香りを覚えてるうちに台湾の記録しないと〜!!

私たちは飛行機を取ったのが旅行前ギリギリだったので良いフライトがなく、
実質2泊5日(笑)
これからはもっと早く計画を立てます。

羽田発が朝の5時だったので前日の夜から空港でスタンバイ。24時間やっているご飯屋さんでゆっくりネギトロ丼を食べてました。帰りのフライトは羽田に0:55着のため空港泊です。
吉野家の牛丼を2時間くらいかけて食べました。

台湾桃園国際空港着

9:00 台湾桃園国際空港 到着。
まずは空港でお金を両替しました。
三日間の軍資金は1万円で挑みます(ほぼ食費)

着いて早々友達のスーツケースが壊れて開かなくなったのでドライバーで壊してもらいました(笑)
早速のプチハプニング。
台湾ついて初めての謝謝を使いました!わーい

COCO 都可

気を取り直して駅にあったcocoでタピオカを飲みました。
日本に比べて安くてテンション上がったので余裕のLサイズにしました。

タピオカ待ちの時急に話しかけられた台湾に8年住んでる韓国人らしい人が台湾について教えてあげるとライン交換したのですが何も連絡来ませんでした。あれ?(笑)新手の詐欺なのだろうか、

とてもお世話になった

台湾で悠々カード(PASMO的なもの)を買うつもりがMRTにたくさん乗るのを踏まえて72時間乗り放題+台北往復カードを買いました。
主に緑のカード!帰りの台北から空港までがピンクのカード使った感じです。
タピオカ飲むために無駄に沢山乗ったからきっと元とったであろう!
荷物を置きに台北にあるホテルに向かいます。

台北駅
M3 ホテルの最寄り出口

ホテルは台北天成大飯店!(コスモスホテル台北)
駅から近くて日本語対応があったからこのホテルに決めました。ちゃっかり四つ星だった。
ここでちょこっとホテル紹介。

ホテルその1
ホテルその2
ホテルその3

部屋の窓からは台北駅が見えました。
テレビはANIMAXとNHKがみれてスリッパのある100点なホテルでした。

ホテルの朝食ビュッフェ

得体の知れないものも沢山。
朝食ビュッフェが謎に日本円で200円で追加できたので二日間ビュッフェ付きに。
なんと、お値段以上!!スターフルーツとかグァバとかあったので挑戦。
一番美味しかったのはハッシュドポテトとクロワッサンでしたすみません。

さてホテルに荷物預けたので台湾観光スタート。
食べたいものを食べていきます!

MRTで中正紀念堂駅へ
目的地は"金峰魯肉飯"
魯肉飯

MRT中正紀念堂駅から3分。「金峰魯肉飯」へ
台湾といえば魯肉飯、念願です。人気のお店らしくて少し並んでいました。サイズは大、中、小から。私はぺこぺこだったので中サイズです、
卵はカモらしい。安くて美味かった台湾一食目。

(臭い)コンビニ
街並みその1
街並みその2

お腹がいっぱいになったので少し散歩しました。
道端の隙間という隙間にバイクが沢山みっちり

マクドナルド

続いて台湾のマクドナルドへ。
友達はナゲットの台湾限定ソースハニー味を、
私も限定のスイートポテトを頼みました。
甘くて美味しかった〜ついにお腹パンパン。

胡椒餅
中を見せてくれた
可愛い

お腹いっぱいのはずが、たまたま通りかかった道ですごい列ができていたのできっと人気であろうということで何もわからず並んでみました(笑)
15分くらい並んでやっとこゲット。
結構香辛料が凄くて、少し苦手でした...
けどお店の人が可愛いピースしてくれていたのでこのお店は星5ですね。

ついにお腹いっぱいで何も食べれなくなったので、
縁結びが最強らしい龍山寺に行ってみます。

龍山寺

縁結び最強のパワースポット「龍山寺」へ。
素敵なご縁があるように祈りまくりました。
台湾式のおみくじがあるらしくて現地の優しい人に教えてもらいながらやってみました。けどかなり難しいです(笑)全然わからなかったです。
説明することも難しいので現地で是非体験を!

夜市

龍山寺のよこに夜市がありました。
台湾に来て初の屋台たち、夜は違う夜市に行く予定があったのでこちらはお散歩して終わり。
デカいニワトリが歩いていて可愛かったです。
(逃げていたのかも)

本命の士林市場

MRT劍潭駅へ。ずっと楽しみにしていた台湾の夜市に向かいました。
入り口には夜市の目的であったエビ釣りが!!
一回100元(500円くらい)。
釣ったエビは釣っただけ食べれるらしくて7回チャレンジできる!紐が切れたら終了。
4匹釣りました(笑)
私たちは真剣にやりすぎてたぶん30分くらいいたのかな(笑)かなり楽しかったです。

屋台の数はすごくてその分匂いも強烈でした。
これが臭豆腐か〜って納得する臭さです、本当に臭いので息する時は周りに臭豆腐のお店がないか確認が必要ですね〜

続いて
士林市場イチオシ夜市グルメ紹介していきます。

まず一つ目、

大量のエリンギ

エリンギのお店は有名らしくて一番並びました。味付けはこの中から2種類選べて、私は胡椒味とレモン胡椒にしました。味はそのままエリンギでした。美味しかったけど私には辛くて辛くて。友達はピリ辛を頼んでいましたがすごいからそうでした。

二つ目は、

マンゴーかき氷

台湾で行きたかったかき氷のお店が10月までだったのでギリギリ行けず、その欲を市場で発散できました(笑)
普通は2人でシェアサイズを私たちは1人一個頼むスタイルだったので店員さんはびっくりして席まで来て間違っていないか確かめに来ました(笑)
けれど合っています。
最後は寒くて鳥肌止まらない中食べ切りました。

三つ目は、

麺!

ミシュラン取得とかいてあって気になったので注文!40元でした。(180円くらい)超大量!
味はすこしだけ酸っぱい感じ。パクチー強め。
中には牡蠣と何かの塊が入ってました。
これは好き嫌い分かれるようなかんじです。

四つ目は、

美味でした

さつまいもボール。シュガーパウダーかけた。
結構並んだけど美味しかったなこれ〜。
おやつみたいに食べれちゃう!!パクパク!
好きでした。

急なスコール

夜市にいる時は雨が降ったり止んだり!
傘刺さないでも大丈夫なくらいの雨が降ってました。意外と雨は気にならないもの。
こうみると人沢山いたな〜

夜市は日本人沢山いて日本語が沢山聞こえて不思議な気持ちになりました。(笑)
1日目から台湾グルメ食べ尽くす勢いで挑んだのでお腹も心もいっぱい!とても充実した1日。

台湾1日目はこんな感じです!

最後まで見てくれて謝謝〜