見出し画像

中学・高校と引きこもりの息子が高校卒業

中学もほとんど通学せず、高校も通信高校のため、ほとんど外へは出ずに
(卒業式もオンラインで参加でもなくアーカイブを閲覧・・・)

それでも、何とか高校の卒業の資格を取得できました!
改めて、すごい時代ですね。

ちなみに卒業証書は、これから郵送で届くようです。

私達のころと比べると、やはりすごい進化した世の中ですね。。

進路については、まだ決まっていませんが、本人なりにそれなりに考えてはいるようです。

人より時間はかかっても、ゆっくり決めてゆければいいのかなと思っています。

ただ、今年から18歳は法的にも成人ですね。今まではまだ学生だからという理由から

勉強第一でしたが、(ほとんど勉強はしていませんでしたが)

これからは、大人として自覚を持ってもらって自分のことは自分で考えてほしい・・・

というのはまぎれもなく親の気持ちです。

ひきこもり歴が長くなってしまったので、社会へ出るのはそれなりにリハビリが必要と思っています。

短期のバイトや、なんでもいいので少しずつでも新しいことを経験していくのみですね。

私は親として、見守ることしかできませんが、私も第2の人生のスタートを切りつつ

親子ともども変化をするのみですね。

とりあえずは、ほっとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?