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ディアトロフ峠事件と浜比嘉大橋丁字路事故の共通項|Review


1959年の冬、ウラル山脈北部のオトルテン山の登頂をめざしていたウラル工科大学の学生ら9人は、2月1日に手前のホラチャフリ山でキャンプした。その日の夜に何かが起こり、全員が遭難死した。

不可解だったのは9人の遺体の状況だった。

  • 遺体はテントから1〜2㌔ほど離れた3ヵ所で別々に発見された。

  • 氷点下だというのに薄着の者が多く、ほぼ全員が靴を履いていなかった。

  • 6人の死因は低体温症だが、3名は頭蓋骨骨折を含む重症、女性メンバーの1人は舌が失われていた。

  • 一部の衣服から高濃度の放射能が検出された。

  • テントは潰れても中が荒らされてもいなかったが、人が通れるように内側から切り裂かれていた。

なぜ安全なテントからマイナス30℃の外へ逃げ出さねばならなかったのか――『死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相』(ドニー・アイカー著、安原和見訳、2018年、河出書房新社)はこの謎に迫る。

当時、ソ連当局はこの不可解な事故を「未知の不可抗力によって死亡」と総括して幕を引いた。納得できない人々とネット社会はさまざまに憶測した。曰く「雪崩、吹雪、殺人、放射能被曝、脱獄囚の襲撃、衝撃波または爆発によるショック死、放射能廃棄物による死、UFO、宇宙人、狂暴な熊、異常な冬の竜巻、最高機密のミサイル発射実験などなど」。

著者アイカーはシャーロック・ホームズばりの消去法によって、これらの憶測をひとつひとつ否定していく。

1.マンシ族による攻撃
その頃、マンシ族は近くに居住していなかった。また、ホラチャフリ山には狩りの獲物がおらず、聖地でもなかったので近寄らなかった。平和的な人々で、捜査活動に最初から協力していた。

2.雪崩
斜面の傾斜は緩く、雪崩の災害歴もなく、テントも無事だった。

3.強風
用を足しに外に出て吹き飛ばされた仲間を他のメンバーが助けに出たという仮説は、なぜ全員がテントの外に出たのか、誰も靴を履かなかったのかが説明できない。帽子を被ったままの死体もあった。

4.脱獄囚など武装集団
脱獄の事実がない。テントの裂け目は内側からの傷で、持ち物はなくなっていなかった。激しい損傷があった3人の遺体は、高さ7㍍の崖から落ちたものだろう。なくなった舌は雪解け水の微生物による腐敗現象と思われる。

5.兵器実験
光球が複数回目撃されているが、目撃者の勘違いで2月17日の1回のみ発生したのだろう。この日ロケットの発射実験が行われていた。

6.放射線関連の実験
衣服についていた放射能は異常というレベルではなかった。

結局、有力な説はなにひとつ残らなかった…というのはおそらく記述の戦略で、ソ連側の協力者も指摘していた「超低周波音」が犯人だった、という推測だ。夜中に吹いた強風が超低周波となり、テントの中の9人に本能的な恐怖とパニックを呼び起こした。この説は、ホラチャフリ山頂の左右対称の形状はカルマン渦列を発生させることができると、アメリカ海洋大気庁のお墨付きをもらって一件落着。

◆◆
不可解な事故というのは沖縄にもある。浜比嘉島の丁字路衝突事故がそうだ。

22日午後10時半ごろ、うるま市浜比嘉島の県道238号で、浜比嘉大橋を平安座島から浜比嘉島向けに走行中の普通貨物車が丁字路の擁壁に衝突し、炎上した。消火後の車内から性別不詳の1人の遺体が発見された。

うるま署によると、「車両が炎上している」と目撃者から通報があった。署によると現場にブレーキ痕は確認されていない。署が身元の確認を急ぐとともに、詳しい衝突原因を調べている。

現場では以前から同様の事案が続いていることから、県中部土木事務所は昨年10月から速度抑制のため道路上に障害物を設置するなどの対策をしている。

【出典】琉球新報デジタル 2024年01月24日

2022年9月26日午前5時20分ごろ、うるま市浜比嘉島の県道238号で、「車が燃えて中に人がいる」と110番通報があった。沖縄県警うるま署によると、浜比嘉大橋を走ってきた普通乗用車がコンクリートの擁壁に正面衝突し大破炎上。運転席からは男性とみられる身元不明の遺体が発見された。署などによると、現場にブレーキ痕はなく、事故当時、雨の影響で路面は濡れていたという。運転手は島外の人だった。

悲劇は再び起きた。
同年12月15日午後10時5分ごろには、橋を走ってきた普通乗用車が同じ擁壁に正面衝突・大破炎上し、運転席から年齢性別不詳の遺体が発見された。署などによると、現場にブレーキ痕や衝突を回避しようとした痕はなく、雨の影響で路面は濡れていて、運転手は島外の人だった。

ある捜査関係者は「2件ともブレーキ痕やスリップ痕がなく、時速100キロ以上のスピードで擁壁にぶつかっている」と自殺の可能性も示唆するが、真相はいまだ明らかになっていないという。別の捜査関係者からは「現場道路が暗く、壁が急に出てくるように感じることで事故に遭ってしまう」と道路構造の欠陥を指摘する声もあった。

2件の事故状況に共通するのは
 ①橋を渡った丁字路交差点の擁壁に車が正面衝突している
 ②発生時間が早朝と夜間で辺りがまだ暗い時間帯
 ③事故当時、路面が濡れていた 点だ。

2件のほか、21年6月にも、夜間に大型バイクに乗った60代男性が擁壁に衝突し死亡する事故が起きている。

【出典】沖縄タイムスプラス2023年3月15日
【出典】沖縄タイムスプラス2023年3月15日
【出典】沖縄タイムスプラス2023年3月15日

浜比嘉島の場合も超低周波音がドライバーの運転制御能力に影響したと考えてみる。

カルマン渦列自体は気象現象として発生しうる。例えば2023年11月24日には、済州島から九州の西海上にかけて発生している。

【出典】気象庁

2019年1月29日には、利尻島の風下(南南西)側で典型的なカルマン渦が写っている。

【出典】気象庁

しかし、浜比嘉島近くにカルマン渦列を発生させるような地形、あるいは人工物があるのだろうか?

平安座島の石油基地は、一個一個の石油タンクは円柱形で、左右対称とみえるが、総体としてそうなっていないし、丁字路に影響を及ぼすには距離がある。超低周波音を発生させるといわれる風力発電は近くにない。丁字路の奥側にある浜比嘉島のムイと考えるのも、微地形すぎて無理がありそうだ。

橋長=900㍍の浜比嘉大橋はどうだろうか。橋梁も超低周波音の発生源になりうるとされている。だけど平成9年2月供用開始だから、近年事故が集中していることを説明できない(上記すべてがそう)。

【出典】九州地方計画協会

結局、超低周波音犯人説はひとまず取り下げざるを得ない。
ああ、私にドニー・アイカーの粘り腰があれば、原因究明できたかもしれないのに…申し訳ないです。

でも、もしもの事故の際に「超低周波音」を疑う習性だけは身につけておきたい。

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