見出し画像

バナロ島(仮称)の一致しない姓・屋号・門中名 まとめ一覧表|Field-note

それぞれの門中の屋号と姓を表形式で整理します。けっこう錯綜しています。




この島では、それまでの姓を変更する例が多くみられました。これは門中化と連動しており、過去に行われた他系の養子や婿養子の家筋を、父系血縁重視のイデオロギーでもって本来の血筋の門中に組み替える過程で生じたようです。

そもそも、この島を含む地域一帯において改姓は比較的さかんに行われていました。改姓協議会という公共の組織を立ち上げたほどです。それというのもこの地域では、屋号に漢字を当て字して苗字にするのがかつての慣例で、4文字に及ぶ難解な姓が多かったという裏事情があります。

戦時下では改姓願いの手続きが簡略化されましたし、戦後は戸籍簿が消失したなどの事情も追い風となりました。その他にも改姓には、米軍による検閲(かつて軍役に服していたか)をまぬがれるためや、字数が多くてカッコ悪い・署名するときに時間がかかるなどの理由づけがありました。

逆に、改姓する条件を満たしていながら改姓をしなかった理由としては、その姓がなんらかの権威に結びついている場合や、門中内で意見の対立があった場合が該当します。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?