見出し画像

私とnote79 過去記事へのスキ

一つ記事を書いたとき、それと関連する、自分が以前に書いた記事を埋め込むことはよくあります。
多くの方の場合、私の記事を読んでくれたとしても、埋め込んである過去記事まで読むのは大変なのだろうと思います。

自分も読めるときと読めないときがあるので、よくわかります。

みゃー先生のように、自分の過去記事をRemakeして新しい記事として発信するのも、皆さんにとって読みやすい、いい方法だと思います。
そこからヒントを得て、「Remakeホワイトな学校へ」を思い立ったんですけどね。 


前にもどこかでお話したと思いますが、私は、自分が読める範囲の人数分だけ、フォローしています。
記事を読まないのに、フォローだけするのは、失礼に当たるのではないかと思うからです。

それでも、最近、読みたい方が増えて、読み切れなくなってきていますT_T…

記事を読んでいいなと思ったら「スキ」を押しますが、フォローしている方の記事でも、読めなかったり、読まなかったりしたときは、「スキ」を押していません。当たり前…

フォローしている方が少なかった頃は、記事の中にあるリンクや埋め込みもすべて読んでいました。
埋め込み記事を読んでいて、他の方につながって、またその中の埋め込み記事に行って・・・と繰り返しているうちに、自分がどこから始まったのか、どこに向かっているのかわからなくなり、迷子になることが多々ありました
( ´∀` )

その記事に埋め込んである過去の記事に、「スキ」を押すかどうか迷った時期があります。
最初の頃は何も考えずに押していたように思います。
途中で悩み、結果として最近は、やはり、押すことにしました。

そのわけは、過去の記事であろうと何であろうと、自分が「スキ」をもらうと嬉しいからです。

自分が嬉しいと思うことを他の人がどう思うかはわかりませんが、埋め込んであるということは読んでほしいからで、少なくとも嫌な気分にはならないと思うのです。

そして、過去記事に遡って読んでくださる方に、改めてお礼を言いたいです。
これを簡単に伝える方法があればいいなと思っています。
コメントをいただければ、コメント返しで伝わりますが、その方の全然関係ない記事にお邪魔してお礼を言うのも、失礼だと思いますし…

フォローしている方の皆さんの過去記事を遡って読みたいと思うのですが、なかなかそこまでできないのが、目下の悩みです。


そして、もう一つ。
知らないうちにフォローが外れている件について。
こちらも以前に記事にしていました。

この記事では、フォローをうっかり外してしまいそうなとき、聞いてくれるようになったと喜んでいましたが、またもや、知らないうちに外れていました。
ごめんなさい(T_T)
わざとじゃないんです(ToT)
試しに外してみたら、ちゃんと、「フォローを解除しますか?」と聞いてくれています(?_?)

ということは、聞かれたとしても、私がそれに気付いていないわけです。たぶん、寝落ちしているときが怪しいです。
最近、アプリにアイコンが並ばないなあ、と思ったら、うっかり外していることを疑い、時々チェックする必要があると思いました(;^_^A。


noteは、使い勝手がよくなっているのでしょうが、なくなってほしくない機能がなくなっている場合もあるようです。

例えば、ひいろさんのこの記事。
オススメ機能がなくなってしまったとのこと。
私はよく知らなかったのですが、オススメは誰でもできたんですね。
今更知ったところで、時すでに遅し。
残念です。
復活してくれることを望みます。

そしてさらに、ひいろさんのこの記事から、有料記事を購入してくれた方に、購入履歴からお礼を言えることもわかりました!
私の無知にも程があります!なんにも知らないヤツ…
さっそく、お礼を送りました。

話があちらこちらに飛びましたが、これからも、noteが皆さんにとって楽しく、気持ちよく発信できる場であってほしいと願っています=^_^=


#私とnote
#noteの続け方
#過去記事にもスキを押す
#人生に悩むみゃー先生
#ひいろ さん
#振り返りnote
#皆さんの過去記事が読みたい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?