見出し画像

#127日々是=^_^=日 甘夏みかんの皮ジャム

皆様、この記事を覚えていますでしょうか?

この大量の甘夏( ̄▽ ̄;)。
ご近所にお裾分けしたあと、せっせとおいしくいただいてきました。

この甘夏、皮も立派で、捨ててしまうにはもったいないので、昨年は、甘夏の皮ピールと皮ジャムを作りました。

今年もずっと作りたかったのですが、なかなか作れず・・・。

気付けば、残り10個あまり。
このままでは、なくなってしまう!
ということで、やっと気分が向いたので、甘夏みかんの皮ジャムを作りました。

今回は、TANIcookin'さんのレシピを応用させていただきました。

TANIcookin'さんは、皮少なめですが、我が家は皮多め(というか、ほとんど皮(;^_^A)です。

N=^_^=アレンジレシピ

材料

甘夏みかんの実 1個分
甘夏みかんの種 1個分(20粒くらい)
甘夏みかんの皮 5個分
三温糖    350g(実と皮の重さの約40%)
レモン汁    少々

作り方(所要時間約3時間)

①皮を水に浸して、白い部分をひたすら取る。

水に浸しておくと、白い部分が取りやすい
利き手が相当疲れるので、覚悟の上で開始
このメロン用のスプーンでガリガリするとよく取れる!
ここまで取ると、ほとんど苦くない
画像が汚くてスミマセン(-_-;)

②皮をひたすら細かく刻んで、水にさらす。(この状態で約600g)

ひー、右手が限界・・・

③実を皮からきれいにはずす。(約300g)

去年は皮だけで作りましたが、今年は実も入れてみました
このままでも、甘くておいしい
果汁もたっぷり!

④種はお茶パックに入れる。

⑤鍋にお湯を沸かして、皮を3分程茹で、ざるにあげる。

④までで、2時間経過
お湯を沸かしながら、コーヒーブレイク~( ̄▽ ̄)~*

⑥ ③実と⑤茹でた皮を鍋に入れ、砂糖をまぶし、10分程おく。

⑦ ⑥に④種を入れ、弱火で30分程煮詰める。

⑧水分が少なくなってきたら出来上がり。煮詰め過ぎないように=^_^=

⑨粗熱が取れたらレモン汁を混ぜ、予め熱湯消毒しておいた器に入れる。

三温糖なので、色が濃いめです


感想

自画自賛ですが、安定のおいしさです。
我が家は、三温糖なので、味はまろやかです。
今回は、皮の白い部分を、頑張って取ったので、苦味が少なくおいしくできました。
普通の夏ミカンの場合は、砂糖を増やした方がいいと思います。
甘夏がなくなる前に、もう一回作ろうと思います=^_^=


#レシピでつくってみた
#今日やったこと
#甘夏みかん
#無農薬だから皮まで食べられる
#甘夏みかんの皮ジャム

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?