見出し画像

映画は映画館で観たい「ある」理由

映画は映画館で観たい。画面の大きさが〜とか、配信されるまで待てないとか、音質が〜とかそれっぽいことを言いたいのだが、それよりも大きな理由がこれ。

家で映画を観ると集中できないのだ。

私はとにかく誘惑があると、一つのことだけに集中できない。映画館だと、携帯も触れないし仕事もできないし、せいぜいポップコーンをむしゃつくくらいだが、家の中にいるとまあ、誘惑だらけで。

「ふう。」と一息つき、おとなしく映画を見ようとしても、テレビ台に積もった埃が気になる……!クイックルワイパーで拭き拭き。

あ、置いていた洗濯物畳まないと。明日出す荷物の梱包しなきゃ。友達からのメッセージ返さなきゃ。

……とまあこんな感じで、何かしてないと気が済まずにあれやこれやと小さな用事をしてしまうのだ。

すると、ドラマじゃなくて映画、しかも冒頭なんて大事なシーンなのに集中して観れていないので全く意味が分からないまま20分が経過。

(ドラマやアニメはセリフが飛び交ってるから、耳さえ傾けておけばなんとなくストーリーは分かるので、流し観するドラマは基本家事をしながら観ている)

なのでわたしは、映画を観るためだけの場所、映画館という空間で(プップコーンは食べるけどね)映画を思う存分楽しみたいのである。

それでもしっかり観たいときは、家でも「今日はちゃんと観るぞ!」と意気込んで部屋を暗くし、携帯を2階に置いて、仕事が完全に終わった夜に観ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?