見出し画像

【創作大賞2024】漫画原作部門『ミスナマハゲと花笠女王』第1話

(あらすじ)

秋田出身の山形の大学生・アカネは、山形の銀行の内定のかわりに、『花笠女王』を一年引き受ける。
 
また、秋田の観光組合の父の頼みで、はじまったばかりの『ミスナマハゲ』も引き受けることになる。
 
リボンをつけた『ミスナマハゲ』は、女と分かるために、割烹着を着させられたり、出刃包丁のかわりに『調理器具』をもたされたりと、大迷走がはじまった!

(補足・登場人物)

柳葉アカネ(22)山形の大学生・秋田出身
アカネの父親(50) 秋田観光組合の職員
アカネの母親(50) 主婦。秋田大曲在住

モモコ(22)山形の大学生・花笠女王
キハル(24)山形観光組合職員・花笠女王
ミドリ(24)秋田の銀行員・ミスナマハゲ
アオイ(24)秋田農連職員・ミスナマハゲ
 
面接官A(50) 山形の銀行
面接官B(50) 山形の銀行
山形担当者(40)花笠女王の担当者
秋田担当者(30)ミスナマハゲの担当者
女性キャスター(25)ニュースキャスター

青森AB 青森のアイドル・ボーイミー津軽
岩手A     テクノ音楽家・デクノボーイ
宮城AB お笑いコンビ・そこで牛ターン
福島AB 福島のアイドル・ラーメン・キタカタクッタ


#創作大賞2024 #漫画原作部門   #少年マンガ   #少女マンガ   #青年マンガ #BL   #TL

〇タイトル『ミスナマハゲと花笠女王』
 
〇山形市の外観・昼
山形市の外観がうつる。
 
〇山形の銀行の外観・昼
山形の銀行の外観がうつる。
 
〇山形の銀行の会議室・昼
会議室で、面接を受けている主人公の柳葉アカネ(22)。

アカネM『就職活動、真っ只中。大学四年生の私は、山形の銀行の最終面接
まで、何とかこぎつけていた』

正面には、面接官A(50)と面接官B(50)が座っている。

面接官A「実は君にお願いがあるんだけど。山形の花笠女王を、一年間だけ
引き受けてくれないだろうか?」

アカネ「花笠女王ですか?」

面接官A「実は毎年なり手がいなくてね。毎年三人必要なんだが、地元の銀行から一人、農業連合から一人、観光組合から一人と、いつの間にか恒例になってしまっていてねぇ」

アカネ「私は秋田県出身ですが、大丈夫なのでしょうか?」

面接官B「山形の学生だから、いいんだよ。大学四年の夏から、来年の夏まで。引き受けてくれれば、もう内定を」

面接官Bが、横の面接官Aにも確認する。
 

〇山形市・アカネのアパートの外観・夕方
 
〇山形市・アカネの部屋・夕方
山形市のアカネが、部屋から秋田の母親(50)に電話をしている。

母親「花笠女王。いいんじゃないの。ヌードになったりしないでしょ?」

アカネ「ならないよ。花笠女王が。ただ着物を着て、写真に写ったり、駅で観光パンフを配ったりするの。アルバイトの日当も出るんだって」

母親「だったらいいじゃない。このご時世に、正社員で就職できたら大したものよ。お父さんにも言っとく」

アカネ「うん」

アカネM『こうして私は柄にもなく、はじめて「女王」になった』
 
〇山形観光組合の外観・昼
山形市内のビルの外観。
 
〇山形市内の会議室…昼
会議室でアカネと、モモコ(22)と、キハル(24)が、しゃべっている。

モモコ「私は、お父さんが、農業連合で働いていて、何とか、一年って頼まれちゃって……」

キハル「私は、市の観光組合の人間で。今年はじゃんけんに負けちゃって……」

アカネ「銀行の人が言っていた通りだ。倍率一倍のミスコンだ」

三人が、声を合わせて笑う。

山形の担当者が入ってくる。

山形担当者「ええ。それでは一年間の大体のお仕事を説明します」

山形の担当者が、ホワイトボードに年間の予定を書いて、説明している。

山形担当者「早速ですが、これから衣装合わせに入りたいと思います。みなさん、お時間は大丈夫ですよね?」

キハル「はい!」
 
〇山形の写真館の外観・昼
 
〇山形の写真館・昼
テーブルの上に、花笠女王の着物が置かれている。

モモコ「綺麗な色!」

山形担当者「先にメイクに、入らせていただきますね」

三人の花笠女王が、椅子に座りながら、プロにメイクをされる。

着物を着て、花笠をもった三人が、写真館で写真を撮りはじめる。

カメラのシャッター音とともに、三人の集合写真が映しだされる。
 
〇奥羽本線・昼
アカネが、山形から秋田に向かう、奥羽本線の電車に乗っている。

車窓には、のどかな田園風景が、広がっている。
 
〇秋田県大曲駅の外観・夕方
 
〇アカネの実家・秋田県大曲・夕方
秋田の実家に帰り、母親に写真を見せているアカネ。

母親「いいじゃない!このまま、お見合い写真に使えそうね」

アカネ「プロのメイクが、ついたからね」

母親「他の二人も美人じゃない。いい!これはいい!」

アカネ「もう仲良しなの」

父親「ただいまー」

アカネの父親(50)が帰ってくる。

母親「お帰りなさい。あなた、これを見て」

母親が写真を見せる。

父親が写真を見て、複雑な顔をする。

父親「アカネ、実はお願いがあるんだが」

父親がカバンから、パンフレットを差し出す。

アカネ「ミスナマハゲ?」

パンフレットには、頭にリボンをつけたナマハゲが、横から顔を出している。

父親「今年からなんだが、三カ月たっても、誰も応募者がいないんだ」

アカネ「当たり前よ。履歴書とかに、絶対書けないし。大体お面かぶっているんだから、誰でもいいじゃない」

父親「そうなんだよ。でも女じゃないと、後ろから見た時、さすがになー」

アカネ「大体ナマハゲが、リボンつけているだけで女とか。昔の漫画みたい。誰のアイディア?市長?県知事?県会議員?」

父親「まあ、そんなところです。力のあるー、お方です」

アカネ「こわー。ありえない」

父親「なぁ、アカネ。一年だけやってくれないか。一人でれば、他からも差し出しやすくなるんだよー」

アカネ「差し出すって言った!いけにえだ! 現代のいけにえだ!」

父親「頼むよー。たぶん、半年で終わるから。ただの思いつきだし。山形の花笠女王と、かけもちでやってくれないか?山形の活動は土曜日だけなんだろう?こっちは調度、日曜日なんだよ」

アカネ「私にも、プライドってものがある」

父親「頼むよー。どうせ顔もでないし。日当にお父さんが、プラス三千円、お小遣い出すからさー」
 
〇秋田市の外観・昼
秋田市の外観。

アカネM『三千円はでかい』
 
〇秋田観光組合の外観・昼
秋田市内のビルの外観。
 
〇秋田市内の会議室
会議室にアカネと、ミドリ(24)、アオイ(24)が座っている。

三人とも、元気がない。

ミドリ「秋田の銀行から来た、ミドリです」

アオイ「農連職員の、アオイです」

アカネ「観光組合の娘の、アカネです」

アカネM『何だろう、このデジャブ感』

秋田の担当者が入ってくる。

秋田担当者「ええ。それでは一年間の大体のお仕事を説明します」
 
〇秋田の写真館の外観・昼
 
〇秋田の写真館・昼

秋田担当者「みなさん。こっちでーす!」

秋田担当者が、三人を写真館に誘導している。

テーブルの上にナマハゲの衣装と、赤・青・緑の、本格的なナマハゲの仮面が置いてある。

ミドリ「やっぱり、ガチかよ」

秋田担当者「みなさんの、お好きな色を選んでください」

アカネ「好きな、服の色みたいに言う」

アカネは赤、アオイは青、ミドリは緑の仮面を、しぶしぶ手にとる。

秋田担当者「リボンだけだと、女とわかりづらいので、割烹着も用意しました」

アオイ「私、そういうキャラ、知っている。はっきりとは、言えないけど……」

秋田担当者「準備ができたら、ミスナマハゲの、プロマイド撮影に入ります」

ミドリ「プロマイド?」

アオイ「プロマイドって、言うのー?」

アカネ「……あのー、プロのメイクなんかは?」

秋田担当者「え?何のことです?」

アカネ「いいえ。こっちのことです」

アカネが無言で、ナマハゲの仮面をつける。

ナマハゲの衣装に、リボンと割烹着をつけて、出刃包丁をもった三人が、写真館で写真を撮りはじめる。

カメラのシャッター音とともに、三人の集合写真が映しだされる。

×   ×   ×

秋田担当者「はい。悪い子は、いねえがー!」

アカネ・ミドリ・アオイ「悪い子は、いねえがー」

アカネ達が、秋田担当者のかけ声に続いて、出刃包丁を上にあげている。

秋田担当者「もっと、大きな声で。悪い子は、いねえがー!」

アカネ・ミドリ・アオイ「悪い子は、いねえがー!」

ミドリ「あのー、どういうシチュエーションでこれをやるんですか?」

秋田担当者「まだ、決まっていません」

アカネ達が不安そうに、顔を見合わせる。
 
〇山形駅外観・昼
山形駅の外観。

テロップ『山形市・土曜日』
 
〇山形駅・昼
山形担当者が、アカネ達に説明をしている。

山形担当者「花笠女王の、活動一日目。今日は、山形新幹線で到着したお客様に、山形産のワインの試飲を、配っていただきます」

到着した山形新幹線。

着物を着た花笠女王の三人が、試飲カップを配りはじめる。

キハル「山形へ、ようこそー」

モモコ「山形へ、ようこそー」

アカネ「山形産のワインの試飲でーす」

キハル「白ワインもありまーす」

モモコ「お子様は、葡萄ジュースをどーぞ」
 
〇秋田駅外観・昼
秋田駅の外観。

テロップ『秋田市・日曜日』
 
〇秋田駅・昼
秋田担当者が、ナマハゲの衣装を着たアカネ達に、説明をしている。

秋田担当者「ミスナマハゲの、活動一日目です。秋田芸能保存会の皆様が、秋田新幹線で到着したお客様を、秋田音頭でお出迎えして下さります。我々ミスナマハゲは、それを後ろで、盛り上げるのが仕事です。張り切って、いきましょう!」

到着した秋田新幹線。

秋田芸能保存会が、秋田音頭の歌と踊りと演奏とをはじめる。

その後ろで、ミスナマハゲの三人が、音頭に合わせて、出刃包丁を上げ下げしはじめる。

若い女性「ミスナマハゲだって。おもしろーい!一緒に写真、撮って下さーい!」

若い女性観光客達が、ミスナマハゲと一緒に写真をとる。

幼児を連れた家族連れも、寄ってくる。

家族連れ「一緒に写真、撮って下さーい!」

幼児「ワーッ」

アカネ達を見て、幼児が泣き出す。

アカネ「おー、よしよし」

アカネが、幼児の頭をなでる。

幼児「ワーッ」

幼児が、一層泣く。

ミドリ「私達、あんまり子供に近づかない方がいいわよ」

アカネ「このキャラ、やりづらい」

突然、小学校一年生くらいの子供が、アカネの腰にパンチをする。

小学生「ライダー・パンチ!」

アカネ「あ、いたーっ!」

小学生「この、化けものー!」

アカネ「この、ガキー!」

アカネが、出刃包丁をもって子供を追っかける。

しばくすると、アカネが二人の駅員に連行されて戻ってくる。
 
〇秋田市内の会議室・昼
黒板に『第一回・ミスナマハゲ反省会』と書いてある。

秋田担当者「作り物とはいえ、駅構内で出刃包丁はよくないということで、このようなものを用意しました」

テーブルの上に、しゃもじ・オタマ・泡立て器が置かれる。

秋田担当者「お好きな調理器具を、選んでください」

割烹着をつけたナマハゲ達が、それぞれに調理器具を手にとって、見つめあう。

アオイ「どんどん、主婦化していくね」

アカネ「男鹿半島に怒られるぞ」

秋田担当者「基本、あの辺の方には、ミスナマハゲのことは内緒です。シーッ」

アカネ「シーッじゃないよ!バッタもんかよ!」

ミドリ「やばいんじゃないの?」

アオイ「ちゃんと、筋は通してよー!」
 
〇山形市の外観・昼
山形市の外観。

テロップ『山形市・土曜日』
 
〇山形市内の会議室・昼
会議室でアカネ・モモコ・キハルが、Tシャツ姿で、花笠音頭の練習をしている。

音楽「花の山形。紅葉の天童。雪のー。チョイチョイ……」

アカネ「あー、こっちはマトモでいいなぁ」

アカネが踊りながら、一人ごとを言う。

アカネ達が、一休みをする。

モモコ「アカネちゃん、花笠音頭、覚えるの早いね」

アカネ「そう?秋田音頭なら、昔、お婆ちゃんに、習ったたことがあるんだけど」

キハル「秋田音頭って、どんなの?」

アカネが立って、秋田音頭を踊ってみせる。

アカネ「コラ、いずれこれより、御免こうむり、音頭の無駄をいう、アーソレソレ」

モモコ「アハハ」

キハル「時代劇みたい」

アカネの携帯が鳴る。

アカネ「ちょっと、ごめんね」

アカネが部屋の隅に行って、電話に出る。

アカネ「え?何ですか?急遽、明日?ナマハゲが、子供達と交流会?」
 
〇秋田市内の公園・昼
テロップ『秋田市・日曜日』

入口には『子供広場・ユルキャラと遊ぼう!』の、看板が置いてある。

子供達が四体の『ユルキャラ』のところに集まって遊んでいる。

公園の隅に、ミスナマハゲの三体が立ちつくしている。

アカネ「……この仕事、完全に数合わせだな」

ミドリ「こっちはユルキャラじゃねえ!ガチキャラだぞ!」

子供達が、うれしそうにユルキャラ達に抱きついている。

アオイ「それにしても、私達。子供にぜんっぜんっ人気ないね」

ミドリ「まあ、ナマハゲって、元々そういうものだから」

アカネ「ちくしょー。こうなることは初めっから、わかっていたんだ。あの秋田のハゲ担当め。しかも、こねーし」

黄色いゴムのボールが、ナマハゲ達の方に転がってくる。

アオイが、ボールを拾う。

アオイ「えいっ」

アオイが、ボールを投げ返してやる。

しかし、子供達がボールを無視して、ちらばるように逃げていく。

子供達「ワーッ」

アカネ「……き、嫌われている」

アオイが膝まづいて、泣き出す。

アオイ「あんまりだよー。これじゃあ、あんまりに、ナマハゲがかわいそうだよー」

アカネ「そうだよ。見た目がコワイだけで、心は傷つきやすい乙女なのに」

アカネとアオイが、膝まづいて抱き合い、泣きだす。

アカネ・アオイ「オーイオイオイ。オーイオイオイ」

ミドリ「オイオイ泣いてんじゃねえよ。子供の前で。みっともない」

ミドリが二人の後ろに立って、怒っている。

アカネ「そうだ。アオイちゃん。私が悪いナマハゲやるから、アオイちゃんは、良いナマハゲやってよ」

アオイ「そしたら、アカネちゃんはどうなるの?」

アカネ「……私は旅にでも出るよ。どっか遠くに」

アオイ「私、そういう話も、聞いたことあるー!」

ミドリ「ヒロスケ童話、やってんじゃねーよ!って言うか二人とも、いつの間にか、ナマハゲと、同化してんじゃねえよ!身も心も、ナマハゲ化してんじゃねえよ!」

アカネ・アオイ「ハッ!」

アカネとアオイが、顔を見合わせる。

(つづく)


ミスナマハゲと花笠女王 第2話|とんとん (note.com)

ミスナマハゲと花笠女王 第3話|とんとん (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?