見出し画像

experience villa 那須塩原 物語 ~10組のゲストが紡ぐ、特別な2泊3日~ 第8話 会社の管理職研修旅行(10人、30代~50代)

※画像はイメージです
登場人物:

  • 吉田裕樹(45歳):営業部長。部下の育成に力を入れている。

  • 木村麻衣(38歳):経理部長。几帳面で、数字に強い。

  • 野口隆(50歳):技術部長。豊富な知識と経験を持つ。

  • 田辺恵(42歳):人事部長。コミュニケーション能力が高い。

  • 佐々木翔(35歳):新任営業課長。リーダーシップを磨きたいと考えている。

  • 他5名の管理職。

那須塩原の豪華なヴィラ「experience villa 那須塩原」に、10人の管理職が集まった。 会社の研修プログラムの一環として、リーダーシップやチームビルディングを学ぶ2泊3日の旅だ。

「今回の研修では、普段とは違った環境で、お互いを深く理解することが目的です」 吉田部長が、研修の趣旨を説明する。 「日頃の業務から離れ、フラットな関係で交流を深められればと思います」

研修初日は、ヴィラの庭でアイスブレイク。 「まずは、自己紹介を兼ねて、お互いの趣味や特技を共有しましょう」 田辺部長が、ファシリテーターを務める。 「実は私、学生時代バスケットボール部だったんです」 佐々木課長が、意外な一面を披露し、場が和む。

アイスブレイクの後は、ヴィラ自慢の温泉で疲れを癒す。 「今日は頭を使ったから、温泉でリラックスするのが一番だね」 吉田部長が、湯船に浸かりながら言う。 「温泉に入ると、気持ちもリフレッシュできそう」 木村部長も、心地よさそうにつぶやく。

二日目、参加者たちはヴィラの設備を活用したアクティビティに取り組む。 「午前中は、テニスコートでチームビルディングを図ります」 吉田部長が、ラケットを手にコートに立つ。 「2対2のダブルスで、チームワークを発揮してください」

佐々木課長と木村部長、野口部長と田辺部長がペアを組み、ゲームが始まる。 「ナイスショット!」 佐々木課長が、木村部長の巧みなボレーに声援を送る。 「チームワークは、日頃の業務でも大切だと実感するわ」 木村部長が、笑顔で返す。

昼食は、ヴィラのダイニングで那須の食材を使った料理を堪能。 「那須の野菜は新鮮で、食べ応えがあるね」 野口部長が、満足そうに頷く。 「料理を囲んで話すと、普段とは違った一面が見えて面白いわ」 田辺部長が、和やかな雰囲気に微笑む。

午後は、ヴィラの広い庭でグループワーク。 「今から、チームに分かれて、与えられた課題に取り組んでもらいます」 吉田部長が、研修の内容を説明する。 「課題は、限られた資材を使って、全員が乗れる丈夫な橋を作ること。チームワークが鍵になりますよ」

参加者たちは、2つのチームに分かれ、知恵を出し合いながら橋作りに挑戦。 「この材料なら、強度も十分だね」 野口部長が、技術者の視点でアドバイスする。 「チーム内の意見をまとめるのは、リーダーの役目だな」 佐々木課長が、率先して采配を振るう。

グループワークの後は、プレイルームの卓球台を片付け、会議スペースとして、振り返りのディスカッション。 「今日の活動を通して、チームワークについて感じたことを話し合いましょう」と吉田部長が口火を切る。

「メンバーの多様な意見を引き出し、一つの方向性にまとめていくのがリーダーの役割だと実感しました」 佐々木課長が、真剣な表情で語る。 「普段は別の部署でも、同じ目標に向かって協力することの大切さを改めて感じたわ」 木村部長も、頷く。

最終日の朝、参加者たちは最後のミーティングをリビングで行う。 「この2泊3日で学んだことを、一人一人が発表してください」 吉田部長が、研修のまとめを促す。 「リーダーシップとは、メンバーの力を信じ、引き出すことだと気づきました」 佐々木課長が、力強く宣言する。 「多様性を活かし、チームとして成長していく。そのためのコミュニケーションの重要性を実感しました」 田辺部長も、自身の学びを語る。

研修の締めくくりに、参加者たちは那須ガーデンアウトレットでお土産選び。 「この研修で学んだことを、職場の仲間にも伝えていきたいわ」 木村部長が、那須の名産品を手に取りながら微笑む。 「ここで得た気づきを、日々の業務に活かすのが私たちの役目だね」 野口部長も、頷く。

那須ガーデンアウトレット公式インスタグラムより

experience villa 那須塩原での2泊3日。 豊かな自然に囲まれたヴィラの中で、管理職たちはリーダーシップとチームワークの本質を学んだ。 ミーティングルームがない中でも、プレイルームや広大な庭を活用し、学びを深めることができた。 研修を通して得た気づきと絆は、彼らの心に深く刻まれ、新たな一歩を踏み出す原動力となるだろう。

第8話 了

次回は第9話 台湾からの家族旅行(10人、5歳~50歳)をお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?