見出し画像

ボローニャにも行ってみる

前日、ベネチアを、約4時間程の観光で満足してしまったので、ボローニャに日帰りで行くことにしました。
メストレのバス停からボローニャまで、バスで、約3時間、1800円ほどで行けました。
イタバスという格安バスを利用しました。利用方法は、FlixBusと同じように、送られてきたQRコードを見せ、自分の席に座る感じです。

もっと早くに予約していれば、もっと安く購入出来ると思います。いつもヨーロッパ移動は、オミオというアプリで予約しています。

ボローニャは、美食の街、学生の街と言われているそうです。その名の通り、美味しい食べ物の匂いがしたり、学生らしい子達がかなりいました。

朝方という事もあり、そこまで治安が悪そうな感じはしなかったです。

いつもは、スーパーの品で満足しているのですが、折角なので、焼き立てピザを食べる事にしました。1.8€で、マルゲリータ1ピースを食べる事が出来ました。ヨーロッパにしては、安いのかなと思いました。

イタリア人のおっさんに注文すると、イタリア語で色々と聞かれたりしました。イタリア語なので聞き取れず、「何を行ってるんだこいつ」と思っていました。

そうすると、「get away」と言いやがったんです。その店主の態度に腹がたちました。いかにも頑固そうな顔をしていました。

若い店員の方は、愛想よく親切で良かったです。

どんでんみたいにはっきり言って、あまり美味しくなかったです。勿論ピザなので、美味しいのは当たり前なのですが‥
その頑固オヤジの態度に腹がたったので、味も何を食べているかわからなくなりました。

正直、美食の街と言われているボローニャで食べるピザよりベネチアで食べたピザの方が美味しかったです。ベネチアのピザ屋のおっちゃんは、愛想よく凄く感じが良かったです。

ボローニャは、ベネチアに比べると、観光客はあまりいなかったです。朝の11時頃に到着して、夕方の4時半頃まで観光をしました。正直、ボローニャは日帰りでもいいと思いました。私は飽き性なので、約3時間ほどで大方の所を見終えました。凄そうな広場、傾いているタワー等が見所でしょうか。

イタリアは、場所によって全く違う顔を見せてくれます。

ボローニャの建物は、全体的に茶色っぽかったので、台湾、マカオの旧市街を思い浮かべました。

個人的に、台湾はまた行きたいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?