見出し画像

11月12日(日)寒さが一段ときつくなってきた。

こんにちは!No.Planです。
入社したばかりだというのに2連休を頂きましてしっかりと身体を休めることができました。なにを隠そう…今の会社を選んだ理由としてはしっかり休みが確保されていること。福利厚生が整っていることのなので。これからはのんびりと働くことができればと思っている次第でいます!

昨夜からでしょうか…急に寒さが厳しくなってきたのは。今日もなんだか陽がさしていないと肌寒く感じる日にだんだとなってきましたね。テレビでも放送されていましたが、東京は一段と冷えるようになってきたようで。本格的な冬に近づいてきていますね。

自分の職場では「インフルエンザの予防接種」が順次始まっていますがいやはやどうしたものか。こうしたものは打てば大丈夫というものではない。コロナの時にも感じたが、確実に防げるものではないからだ。

こうした病気を防ぐための予防としては「しっかり休む」ことが必要だ。この「しっかり休む」というのを理解できない人たちも多い。このご時世なので働かなくてはお金がない!という状況になってしまうが、仕事のスタイルによってはそこまで無理はしなくてもいいと考えている。

自分は今の仕事のスタイルを大きく変えることはほとんどない。
・8時30分~17時30分まで(しても前後30分)働く。
・無理な残業はしない
・おいしい物を食べる
・夜はしっかり寝る
・ストレスをため込まない

働いていたらこんなことは難しい。と思う方もいるかもしれませんが、ようはこうした状況を作ろうとしないだけであり、実行しようと思えば実行できるからです。特に体調に気を付けなければいけない11月~3月くらいまでは特に注意しなければなりません。

12月、1月は年末、年明けなどで忙しくなるとも思いますが、忙しくなるとわかっているのであればそれに向かって対策をしておけばいいと感じます。今の職場になって楽な方法を考えてはいますが、上に上がればあがるほどできなくなってしまう体制を変えていかなければなりません。そうした積み重ねが福祉がいつまでたっても属人化から脱却できない原因だと感じています。

寒さだけでなく、まだまだいろんな問題がこれからも襲ってくると思いますが、無理だけはせず、マイペースでこなしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?