見出し画像

【徒然うつ日記】通勤訓練2日目はお休み

通勤訓練2日目は
初日の疲れなのか
よく眠れなかったせいなのか
朝から身体が重い。
初日から電車&散歩&図書館
の組み合わせは少し無謀だったらしい。

無理はやめようと思い
とりあえず自宅の最寄り駅まで行ってUターン。
電車だけなら乗れそうな気もしたけれど
最初から無理はしない。
帰ってきて横になり
しばらく寝たあと
家事を開始。
3日目はちゃんとやるぞ。

こんなに体力がなくて
大丈夫なのだろうか。
初日の夜は不安になって泣いた。
また休職を延長させられたらどうしよう
という恐怖が生まれる。

みんな通勤訓練って
どうしているんだろうか。
初回の休職のときは
自宅にいられなかったから
毎日出歩いていて
体力はそこそこあったし
電車も普通に乗っていた。

2回目のときは
自宅にいたけれど
ときどき出かけていたと思うし
それほど外出がつらいと思うことはなかった。

3回目の今回が1番キツイ。
3か月という今までで1番短い休職期間
なのに体力の減少が激しい。
年齢のせい?そんなに間は空いてないんだけど。

こんな自己流でいいのだろうか。
主治医も詳しく通勤訓練について
話してくれたわけではないし。
図書館に行くのはオススメ
くらいのノリでしてか指示はくれなかった。

図書館はやはりあの雰囲気が苦手だと
初日の訓練で思った。
なんとも形容しがたいけれど
古い本のにおいとジメッとした雰囲気。
奪い合いの閲覧席。

そういうところが
環境の変化に敏感と言われてしまうんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?