見出し画像

決戦!フレスカパートナーズフォーラム2024!全貌編!

みなさんこんにちは!
フレスカの一大イベント【フレスカパートナーズフォーラム2024】
先日2月20日(火)に岡山県山陽新聞さん太ホールにて開催されました!
5回目となる今回のフォーラムも大変実りと感動のある素晴らしい会になりました!!
さて、気になる結果は…!?

今回は、改めてフレスカパートナーズフォーラムの紹介と、
先日からお伝えしておりました、長い長い予選を勝ち抜いたファイナリスト4店舗の最終プレゼンにより、今年度のフレスカNO1店舗が決まりましたので、そちらもお伝えいたします!

▼「フォーラム」を知らない方はこちらの記事でおさらい!




1.フレスカパートナーズフォーラム2024プログラム

今回で5回目ともなる、フレスカパートナーズフォーラム!
今年のプログラムはこちらの内容で行われました!

1.OP
2.社長挨拶
3.入社式
4.ファイナリスト4店舗による成果発表
5.社員表彰(永年勤続表彰、優秀社員表彰)
6.フレスカNo1店舗結果発表
7.専務挨拶
8.ED

今回は、このフォーラムの核心とも言うべき、
ファイナリスト4店舗の成果発表にフォーカスしてお伝えしようと思います!


2.ファイナリスト1!ぐりぐり家三原店

この度、3年ぶりに壇上に帰ってきた三原店!
約1年前、発展途上の三原店は、目の前の仕事を淡々とこなして、
お客様にオススメをしたり仕事を楽しむというチームではなかったようです。

ラジオ番組風に仕立ててくれ、お悩み相談として、過去できていなかったことをどうしたらできるようになっていったかを発表してくれました。
特に三原店では、店舗の近くに競合他社が進出してきており、苦戦を強いられた中でも、同業他社との差別化、ぐりぐり家にしかない強みを発揮!
仕事を楽しむチームになるために、お客様アンケートの声を中心に、できていないことをみんなで気づいて改善!それが褒められ認められて、やりがいをつくっていったそうです!


3.ファイナリスト2!ぐりぐり家広島府中店

昨年のNo1店舗、ぐりぐり家広島府中店!
昨年のフォーラムでも連携や活気には定評があり、また、フレスカの中でも旗艦店舗として君臨するお店。初の連覇を目指し今回挑んでくれました!

なんと時間を操る(?!)ぐり仙人が、一年前の府中店までタイムトリップにご案内!
昨年からチーム力には定評のあった府中店。昨年はモデル店舗を目指し、今年の大きな変革は「リーダー達の主体性」。メンバーたちが1人1人、自店舗の課題を冷静に分析、そして解決に向けてどうしたらよいかを実践!特にお店の指針を決める毎月のミーティングに「楽しみながら学ぶ」というテーマを取り入れ、店舗内でのMVPを表彰するなど、みんなのモチベをあげる数々を披露!


4.ファイナリスト3!ぐりぐり家焼山店

フォーラム常連店、ぐりぐり家焼山店!
チーム力はフレスカ随一との呼び声も高い。今年は店長交代により、常勝店舗から、更なる高みを目指しました!

焼山店の取り組みの柱は「人財育成」。”月曜から夜更かし”のパロディーを交えて、マツコと村上も登場し、分かりやすく伝えてくれました。なんでも、自動車学校の教習原簿をヒントに、全員分の原簿を準備。そこに前回どういったトレーニングをしたのか、どこができて、どこが次回以降の課題なのかなど、トレーナーが記入することで、教え漏れや伝え漏れがなくなり、コメントを見てトレーニー側もモチベを上げて、自分の強みやできる部分を更に伸ばしていくそう。答えを教える「ティーチング」でなく、答えのヒントを与え自ら考えさせる「コーチング」を用いて、一人前までのスピードを加速させていったそうです。フォーラム後には「SO(お見送り)」を導入する店舗も増えたとか…!


5.ファイナリスト4!ぐりぐり家海田店

前回フォーラム下位に沈んだぐりぐり家海田店。
下剋上を誓ってもぎ取った晴れの舞台。ボトムアップに定評があり、パートナーのやりたいを実現できる環境づくりに注力したお店!

昨年のフォーラムより前にずっと長い時間をかけて作り上げてきた、パートナー主体のお店。みんなの共感度をあげるため、リーダーが自ら面談を行い、メンバーひとりひとりのやりたいを抽出、それをみんなでできるよう支援する。2ストライク1ボール(良かったところを2つ、もったいないところ・アドバイスを1つ伝えるポジティブアプローチ)を用いてコーチングをしたり、目標の見える化を行い、毎日SNSや目標シートで情報共有!
奇跡ではない、全員の努力で起こした大逆転の知られざる裏側を、分かりやすく発表してくれました。


5.そして激闘の末、優勝に輝いたのは...!!

2024年度最優秀店舗はぐりぐり家海田店に決まりました!
奇跡の大逆転!シンデレラストーリー!!
おめでとうございました!!

さて、軽く内容を紹介しましたが、これ、全てがパートナーたちだけの力で、構成、スライド、音楽からセリフ、言い回しなどを考えているのです!
すごいですよねー!
そして発表のための練習を、ある時は営業時間前の午前中、ある時は営業終了後、そしてまたある時は、近くのカラオケボックスでたくさん重ねていました。
ファイナリスト店舗のみなさん、素晴らしい発表・感動をありがとうございました!


次回は、フォーラムの中で執り行われた「社員表彰」の様子を潜入レポートします!
表彰受賞した社員からの喜びのコメントもあります!
お楽しみにー!

▼優勝したぐりぐり家海田店のインタビューはこちらから!



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?