見出し画像

STAGE+の作戦会議

皆様こんにちは!
今回の内容は自社で行っている、アルバイトパートナー向けの研修【STAGE+(ステプラ)】の裏側をネタバレしない程度にちょっとお届けしたいと思っています。


そもそも【ステプラ】とは?

各店舗のリーダーおよび次世代リーダー候補の育成研修。
今よりも更に上のステージに上がって活躍して欲しいという意味が込められた研修名です。

作戦会議のメンバー

この度、2回目となるステプラを開催するにあたり、人事部部長含め2名と採用プロジェクトのリーダー、副リーダーをはじめ、4つのエリアから店長1名づつの計8名で10月に秘密裏に研修内容の作り込みがありました。

研修の内容決めと作り込み

3つの研修テーマにそれぞれ2名(岡山講師、広島講師)がいます。
その3つのグループに分かれ『このテーマはこのスライドで説明して』と
研修風景を想像し、参加されるパートナーアルバイトの年代も考えながら
ここでディスカッション入れて・・・
ここの言葉はもっとわかりやすくシンプルに・・・
ここはこんな例え話が良いと思う・・・
など、試行錯誤しながらスライドを駆使しながら作成していました。

3つのテーマにはそれぞれ時間配分があり
いざ作り上がり実際にスライドを動かしながら模擬をすると


『持ち時間過ぎてるね』と・・・。
講師の店長も真剣に作っている分どうしても『想い』を沢山詰め込んじゃうものなんです。
しかし、時間オーバーは出来ない為、そこからリメイクを行い。
11:00から初めた会議はなんと終わった時刻 21:00 と全員驚きの時間でした。
確かに外が暗いなと私は密かに思ってはいたんですがね♪
でも、熱意を持って真剣に資料作りをしていたからか全員が
疲れた表情ではなく『やったぞ!』という表情だったのは、この文章を作っている私がその場で思った感想です。


開催日時

さてさて、ここまで色々お話ししてきて実は内容もお伝えしたくて
ウズウズした気持ちになってきているの気付きましたでしょうか?
しかし、ネタバレになってしまうので今回のこの記事を書く担当になった際に講師全員に止められています(笑)

10月28日 岡山開催
11月11日 広島開催

お伝え出来る内容は上記ですが、ステプラ当日の記事も載せる予定ですのでその時までぜひぜひ楽しみにしておいて下さい。



▼昨年のステプラの様子はこちら!



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?