見出し画像

ドイツ留学18週目

こんにちは、こんばんは、
先週の記事の最後に書いていましたが今週の頭から4日間イタリアに旅行をしてきました。今回はその時のことについて書こうと思います。
まず、今回のイタリア旅行の目的は、冬学期がちょうど終わったので休暇をするためと、以前からACミランの試合を観戦したいと考えていたのでそれを実現させるためです。今回の記事では、旅行のスケジュールと費用を簡単に紹介できたらと思います。


1日目(2/11)

移動


初日は、ミュンヘン〜ミラノにバスで向かいました。(29.48€)朝の8時出発で7時間弱くらいで、途中にオーストリアとスイスを通りました。国境を跨ぐため1度だけ検問がありました。検問はバスの中で待機して警備員がバスの中で、一人ずつパスポートやIDなどの身分証明書を確認してもらう形でした。私は日本のパスポートとドイツのIDの2つを持っているので両方提示しました。ミラノに到着したのが夕方の3時くらいで先にホテルのチェックインを済ませて荷物を置いてからミラノの観光をしました。

ドゥオーモ

サッカー観戦

夜はACミラン-SSCナポリの試合をサンシーロスタジアムで観戦しました。試合は1-0でミラノの勝利でどちらにも決定機があったりと面白い展開の試合でした。チケットは一番安い最上段の席(44€)でしたが、強豪チーム(ナポリは昨季王者)とのビックマッチということもありスタジアムの雰囲気はとても良く、十分楽しめました。セリエA(イタリア)の試合はヨーロッパ5大リーグの中でも比較的安価でACミランなどの人気チームの試合を観戦できるのでお勧めです。

サンシーロ

試合開始が夜の9時前ということで終わってホテルに戻ったのが12時ごろでした。1日目はこれで終わりです。

2日目(2/12)

観光&移動

2日目は昨日の疲れもあり遅めに起きて、2時間ほど1日目に回れなかった場所に行きました。ミラノは地下鉄、トラム、バスの交通網があるので市内の移動は比較的簡単です。ただし観光客も多いので人が集まる場所や駅などではスリに気を付ける必要があります。昼過ぎまでミラノにいてそこからトリノに向かいました。ミラノ〜トリノはバスで2時間弱ほどでした。(4.18€)トリノでは市内の観光をしたのとエジプト博物館を訪れました。エジプト博物館では古代文明であるエジプト文明の石像やエジプト文字の成り立ちなど様々な展示物、解説動画などを見ることができました。料金は学生料金で6€で、大人が18€なので1/3の値段でした。ドイツもそうですがヨーロッパでは、美術館や博物館の多くに学生料金があり、大人料金の半額以下で入れることもあります。

石像

移動(夜行バス)

この日、宿泊費を節約するために、ホテルに泊まらず夜行バスで次の目的地のヴェネチアに向かいました。トリノ〜ヴェネチアは6時間半ほどでした。(8.78€)ということで2日目は、バスの中で終了しました。

3日目(2/13)

明け方にヴェネチアに到着して昼過ぎまで本島で観光しました。朝は観光客も少なく地元住民が船で準備をしていたり、散歩していたりして気兼ねなく回ることができましたが、昼前から観光客が増えてきて昼過ぎには町中人だらけで人混みが嫌いなのとバス移動の疲れもあり、足早にホテルに向かいました。
ヴェネチアといえばフェリーがバスのように運行しているのですが、本島だけでなく近隣の島も行くことができますし、効率よく回ることができるのでお勧めです。1日券(24時間)が25€と高めですがフェリーだけでなく本土のバスやトラム、電車(範囲は限定的)も利用することができるので本土のホテルに宿泊する人などにはお得かなと思います。ちなみにフェリーの1回券は9€でした。チケットは2日券や近くの空港までのチケットなど数種類あるので日程に合わせて購入するといいと思います。

フェリーからの景色

4日目(2/14)

最終日はホテルを遅めに出て昼のバスでボローニャに向かいました。ヴェネチア〜ボローニャは2時間ほどで2.48€でした。ボローニャでは特別目的があったわけではないですが帰りのバスまでの時間で市内を周り、学生無料の近代美術館に寄りました。帰りは夜行バスでミュンヘンに向かい4日間の旅行は終了です。ボローニャ〜ミュンヘンは7時間ほどでしたが、行きと同じく国境を跨ぐので検問があると思っていましたがありませんでした。(32.68€)

まとめ

今回の旅行はバスでの移動がメインとなりました。バスは電車よりも安く移動できますし、ヨーロッパの都市間では様々なルートでバスが運行されているので時間と体力がある方にはお勧めです。特に国内の移動だと五百円もしない値段で行けることもあるので色々な街を回りたい人には適しているかと思います。また、国境を跨ぐ際はEU圏内でも検問があるのでパスポートとID(IDはカード型でEUにおけるマイナンバーカードのようなもの)は必須です。ホテルはパスポートを確認されたり、IDだけで良かったりとまちまちなので両方あると安心だと思います。スタジアムでは基本身分証明のチェックがありますがIDがあれば大丈夫です。(IDがなければパスポート)あと、学生は学生証があるといいと思います。美術館や博物館は基本的に学生料金があり、場所によっては大人料金の半額くらいでチケットを買えることもあります。今回の旅行では食費はできるだけかけないようにしていて平均10€くらいで1回の食事を済ませました。その代わり移動が多い分、ホテルはちゃんとしたところにしてゆっくり休むことができるようにしました。旅行は人によって優先順位が変わってくるため、予算内で自分が満足のいく旅ができればそれでいいのではないかと思います。

来週はベルリン国際映画祭に行く予定なのでそのことについて書く予定です。
それではまた来週Tschüss!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?