見出し画像

笑いの力。不安や悩みを祓う秘密

こんにちは。
今日もあなたを笑顔に変えたい、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

昨日、こんな予告状(コメント)が
届きました。

予告状「人気の座を頂きに参ります」

怪盗 蒼広樹

毎日、面白すぎて
お腹をかかえて笑っています(*^▽^*)

予告状の主は、この企画の生みの親!
蒼さんです。

一体、何のこと!?
と思われた方は、こちらを読んでください。


ここ数日、笑うって本当に心と身体にいいな
と痛感しています。

笑っているとき、
不安も小さくなりますよね。

子どものころ、
夜中にかぶと虫を捕まえにいくとき、
夜道が怖いから大きな声で歌いながら
歩いたのを覚えています。

何の歌だったかは覚えてないけど
笑えるような替え歌だったと思います。

笑っていると
怖いものは逃げていくように
感じてたんですよね。

あなたも同じ経験がありませんか?

一人で留守番しているときとか
一人で買い物に行くときとか
笑顔を作ることで
気を紛らわせようとすることって
ありますよね。

実は、
「笑う(わらう)」と「祓う(はらう)」は
語源が同じなんです。

どちらも人々の心を浄化し、
喜ばせる行為として
大切にされてきたようです。

だから、不安やことや嫌なことがあったら
笑ってみよう♪

深刻になっているときこそ
笑ってみよう♪

神社に行ってお祓いしなくても
特別な能力を持っている人に頼らなくても
笑ってみてください。

「笑い飛ばす」っていうのも
笑うことで跳ね返すって感じですものね。

良くないことも
びっくりして逃げていきますから。

貧乏神も疫病神も
逃げちゃいますから。

「なぜかうまくいかない…」

そんなときに足りてないのは
笑いかもしれません。

笑いによって祓うことは
自分を大切にすることにもなりそうですね。

笑うことで祓っていこう

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇自己紹介とサイトマップものぞいてほしいな

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?