見出し画像

余裕が無くなるNGワード

こんにちは、まるです。

忙しい、忙しい。
( ̄▽ ̄;)

一年で一番この言葉を聞く気がします。

「忙しい」と言っていると
本当はそこまで忙しくなくても
そわそわしてきます。

自分が好きでやっていることなら
忙しいと感じることもないけど、
好きでもないことをやっているときは
特に忙しく感じるものですよね。

【忙】を分解すると
【心】+【亡】

『心を無くすから忙しくなるんだよ』
と言われますが、
周りに振り回されて心が乱れるのは
自分の心を無くしているからですね。

だから、
たとえやらなければいけないことだとしても
心を込めてやってみることかなと思います。

家の大掃除も
「めんどくさい」と思っていると
適当になるし、ダラダラしてしまいます。

「なんでやらなきゃいけないんだ」
と思いながらやっていると、
疲れも倍になります。

目の前のやることに追われていると
家族との関係を見失うことが
あるかもしれません。

心を無くしていると、
どんな仕事もいい結果に結びつかなくなります。

でも、
「大掃除をしたら、家族全員が気持ちよく年を越せる♪」
と思うと、
気分がいいです。

少なくとも雑にやることはないし
自然と丁寧に掃除しているものです。

「ここもついでにやっておくか!」
と気合が入ったり。笑

きれいになると、
さらに気分が良くなります♪

心を込めると、
同じことをやっても結果が変わっていきます。

「忙しい」と言っていると
脳が「今、忙しいんだ」と勘違いするから
「大丈夫」に変えてみるのも
いいかもしれません。
(私はできるだけ「忙しい」と言わないようにしています。)

やることがたくさんあると
あたふたしてしまいますが、
どんなときも自分の心だけは
忘れないようにしたいですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?