見出し画像

活躍する人が使っている言葉

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

私が恩師と出会って間もないころ、
話が噛み合わなくて困ったことがありました。

例えば、うまくいかないことに直面したとき

私) 「ここが問題なんですよね!」
恩師)「問題じゃなくて、課題ね!」
私) 「・・・」

失敗したときは、

私) 「また失敗したんです…」
恩師)「ネタが1つ増えたね!」
私) 「・・・」

大失敗した話をしたら、

私) 「大失敗したんです。泣」
恩師)「それは武勇伝だね!」
私) 「・・・」

アナタハ イッタイ
ナニヲ イッテイルノデスカ?

同じ日本語で話しているはずなのに、
宇宙人と話しているようでした。

これまで使ったことのない言葉や
聞きなれない言葉を使われるので
意味が通じなかったんです。

当時の私には、
「失敗」が「ネタ」と言われても
ふざけてるのか!
としか思えませんでした。

大失敗が武勇伝?

あり得ない…~(>_<。)\

あとになってわかったのですが、
私はできない国の言葉を使っていて
恩師はできる国の言葉を使っていたから
意味が通じなくなっていました。

できない国の言葉を使う私は
なんでもかんでも「問題だ!」
と言ってたんです。

ですが、「問題」というのは、
目標と現状との間にあるギャップのこと
ですよね。

「課題」とは、
目標と現状とのギャップを
埋めるためにやるべきことです。

「問題」と言っていると停滞し、
「課題」と言うことで前に進めるようになります。

小さなことかもしれませんが、
自分が使っている言葉で
行動がまったく変わってしまうんです。

失敗した…
大失敗だ…
と嘆いていたら、そこで終わり。

武勇伝としてネタにするなら
前に進めるだけでなく、
誰かの役に立つかもしれないません。

使う言葉が変わっていけば、
現実も変わっていくのです。

自分の心はどこへ向いているのか
どんな言葉を使っているのか
意識してみてください。

変えていくと現実が動いていきますよ♪

<まるの(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

「洗う」のが楽しくなっていきますよ♪(´▽`)


ナオさんの新刊!大好評ですね☆
みなさんの紹介記事も素敵です。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇自己紹介とサイトマップものぞいてくださいね

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?