見出し画像

大好きな自分になるために

こんにちは、まるです。

子供のころ、
私は母に算数を教えてもらっていました。

コップの形が違っても
同じ量の水が入ることを教えるために、
「ドラえもんの形をしたコップ」と
「円柱のコップ」に同じ量の水を入れて 
実験してくれたんです。

子供の私の目には、
どぉぉぉ見てもドラえもんのコップの方が
たくさん入るように見えてました。

でも、入った量は同じ。

「おぉ!」
と驚いたのを今でも覚えています。

母はドヤ顔してました。笑

同じ水を同じ量入れたのに、
入れ物が違うだけで
器のかたちに姿を変えます。

人間も同じだなの思うんです。

私は着物を着ると、
歩幅が小さくなり
おしとやかに歩いてしまいます。

家でルームウェアを着て過ごしていると
気が緩んでだらっとしてしまうけど、
スーツ着ればシャキッとします。

男性が、
「ネクタイ締めたら気が引き締まるね」
と言ってたのを聞いたことがありますが、
同じ心理なのでしょうね。

環境が違っても変わりますね。

楽しい場所にいると楽しくなるし、
暗い場所にいると
なんとなく暗~くなります。

笑ってる人たちの中にいれば
笑顔が増えていくけど、
悪口で盛り上がってる中にいると
口がへの字になってしまいます。

私たちも身につけるものや環境に影響され、
カタチを変えていきます。

それなら、

身につけるものや環境を変えていけば
自分を変えていけるはず ♪


今の自分はどんな環境にいる?

その環境は、
なりたい自分なのだろうか? 

身につけているものは、
なりたい自分なのだろうか?

私たちはカタチに影響されるからこそ
どんなカタチになりたいか
選ばないといけない。

いや、選んでいこう♡

大好きな自分になるために。

一週間のスタートの朝、
そんなことを考えていた
まるなのでした。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

また読んでもらえると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?