見出し画像

やりたいことが増えていく、とっておきの言葉

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。


「やりたいことがない」
「やりたいことがわからない」

と悩んでいる人はいませんか?

「やりたいことを見つけよう」
って本に書かれているのを見ると、
やりたいことがないのはいけないことのように
感じていしまうことがありますよね。

私もやりたいことがないし、
考えてもわからないことがありました。

でも、必ず見つかるから安心してください。

人間には欲があるから
実は、やりたいことってあるんです♪


たとえば、
「あのお店の○○が美味しいよ」
って聞くと、
食べたい!って思いますよね。

明日は祝日だから
昼まで寝たいという人もいると思います。

このとき、自分ができる範囲だったら
「できない」とは思いません。

だけど、
「自分にはできっこない!」と思うと
瞬時に抹消してしまいます。

もうね、瞬殺です。

例えば、
起業したいと思ったとしても、
「できっこないし!」
と0.1秒で消します。

世界一周したいと思っても
「無理、無理、無理!」
と0.2秒で消すわけです。

自分はそんな器じゃないし
自分にそんな力はない。

過小評価していると
「できるかも?」
と思うことすらありません。

私ができっこないと思っていたのは
絶対に不可能だし
絶対に失敗すると思っていたからでした。

だから、傷つかないために
できないことにして自分を守っていました。

そんな目に見えない縛りから
解放されるためには、

「絶対に失敗しないなら、何がしたい?」

と自分に問いかけてみることです。

そのとき胸がざわざわしたら
止めようと必死になっている
自分がいるということ。

そりゃ、本音が出てくると
大変なこともあると思います。

起業したいなら、
今みたいにのんびりはできないし
言い訳もしていられない。

うん、かなり大変だ。

だけど、やりたいことをできないことにして
我慢していたら
きっと死ぬ前に後悔すると思うんです。

私は、後悔しました。
(詳しくはこの記事で↓)


だから、絶対に無理!と打ち消す前に
自分の気持ちを拾っていきたいですね。

きっと、やりたいことで
山盛りになるはずですから。

あなたは絶対に失敗しないなら、
何がしたいですか?

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?